牧瀬里穂が東山紀之を深田恭子に奪われて破局! 直後に中村勘九郎と京都デート【週刊実話お宝記事発掘 平成12年6月15日号掲載】

牧瀬里穂 (C)週刊実話Web
まもなく創刊から70年を迎える『週刊実話』。昭和、平成、令和まで、常に社会や芸能界の裏側をウオッチし続けてきた。その膨大な記事の中から、当時反響の大きかったネタをプレイバック!
【平成12年6月15日号掲載『ワイド愛憎まみれの男女』年齢・肩書等は当時のまま(一部表現を訂正した箇所があります)】

【関連】松本人志に「俺と釣り合うくらいの女にならなダメや」と言われた有名女優【週刊実話お宝記事発掘】  など

「あぁ、よく来ていますよ。楽屋にも入って勘九郎さんと仲良く話していますね」(舞台関係者)

つい最近、写真集を出した牧瀬里穂(28)が、歌舞伎役者の中村勘九郎(45)の京都の楽屋に頻繁に出入りしているという。勘九郎と言えば以前、宮沢りえ(27)との熱愛が報じられ話題となった。

当時、本人は「いい友達」だと強調しながらも、こう話していた。

「芸人なんだからさ、だれを好きになってもいいじゃないか」

最近は女性関係の話が出ていなかったが、また“悪い虫”が冬眠から覚めたのだろうか。

「宮沢と付き合っている時から、牧瀬とは仲が良かったですよ。もともと勘九郎は女好きですしね。女性からの相談を受けるうちに、自分のペースに引き込むのがうまいと聞いています」(芸能記者)

東山紀之との破局が原因!?

確かに宮沢との“不倫”が騒がれた時も、貴乃花との婚約を破棄し、失意の底に沈んでいる彼女の相談に乗ったのがきっかけで、2人の仲が急接近したという話もある。となると、牧瀬も何か勘九郎に相談していることがあるに違いない。

「考えられるのは、東山紀之(33)との破局のことじゃないのかな。約10年前から付き合っているという話があった2人だけど、結局、それ以上のこともないままでしょうよ。その上、最近では東山に深田恭子との熱愛報道があったじゃないですか。彼女にしてみれば、プライドをズタズタにされたようなもの。愚痴の1つも言いたくなったんでしょう」(前出・芸能記者)

一部の週刊誌では、今回の写真集も東山との決別と、新しいジャンルへの挑戦のためなどとも報じられている。前出の舞台関係者は、2人の仲をこう話す。

「よく食事にも一緒に行っているようですよ。今は仲のいい友人といったところじゃないですかね。でも、梨園には“女遊びは芸の肥やし”という考えがまだ当たり前のようにありますから、あと、どうなるか分かりませんけどね」

長く付き合った男と別れた牧瀬と、女好き歌舞伎役者の勘九郎。急接近している2人から目が離せない。