フワちゃん、中丸雄一、稲田直樹…“お騒がせ三銃士”に意外な共通点 注目される遅刻エピソードの数々

フワちゃん (C)週刊実話Web
アインシュタイン稲田直樹、KAT-TUN中丸雄一、フワちゃん…。この芸能人たちは2024年夏の“お騒がせ三銃士”だ。

まずは、それぞれの騒動を振り返ろう。稲田は7月末、インスタグラムで一般女性に、企画を装いながら性的画像を要求していた疑惑が浮上。告発女性から証拠のスクリーンショットも公開された。しかし稲田は不正ログインを主張し、乗っ取り犯による犯行だと主張している。

【関連】「面倒なタレント」「嫌ってる芸人多い」暴言投稿で引退危機のフワちゃん“テレビ業界”での本当の評判 ほか

中丸は8月8日の週刊文春にて、路上でナンパした女子大生をビジネスホテルに連れ込んでいたことが発覚。女子大生自身は肉体関係を否定しているが、新婚なだけに超辛辣なバッシングを浴び、自ら謹慎を申し出た。 

フワちゃんは、元自衛官芸人のやす子に向けて不謹慎な引用ポストを誤爆し、炎上ののちに謝罪。冠ラジオ番組の降板が決まるなど、仕事に大きな影響が出ている。 

芸人・YouTuber・アイドルと、一見すると“お騒がせ”以外に何も共通点がなさそうな3人だが、彼らをつなぐのが遅刻癖だ。 

遅刻の話を鉄板エピソードに 

稲田は昨年放送の『あなたはどれに当てはまる?スター★性格診断SHOW』(TBS系)に出演した際、自身に二度寝や遅刻癖があることを告白。「やらなければいけないことをサボるのがどれだけ気持ちがいいか」などと語っている。 

かつてバイト先でも遅刻を連発し、反省文を書かされた翌日も遅刻したことから、罰金が設けられたことを明かした。 

このエピソードは2022年の送『アインシュタインの“なみだ喫茶ハモカラ”泣かずには歌えない思い出曲を生ハモり』(フジテレビ系)でも語っており、鉄板エピソードとなっているようだ。 

同年には『ニノさん』(日本テレビ系)でも、飛行機に乗り遅れたことでロケに参加できず、相方の河井ゆずる1人で進む回があった。 

中丸は7月に公開されたYouTube『よにのちゃんねる』でロケに遅刻し、嵐・二宮和也らとロケ先のラーメン店で合流。5月には早朝ロケに遅刻して参加せず、撮影部屋での収録でも遅れることが度々ある。 

レギュラーを務める『シューイチ』(日本テレビ系)では、ロケ企画であの超大物タレント・中山秀征を待たせるという回もあった。 

フワちゃんに至っては、テレビで公開説教されることも多い。

遅刻由来の不祥事ではないが… 

2021年には、『有吉の夏休み』(フジテレビ系)でホテルロビーの待ち合わせに遅刻し、有吉弘行が「時間だけは守れって言ってるの」とガチ説教。23年にも、忘れ物を連発してロケに支障をきたし、有吉から公然と不快感を指摘されていた。 

2022年にも、『フワちゃんのオールナイトニッポン0(ZERO)』(ニッポン放送)で、飛行機に乗り遅れたエピソードを告白。本人いわく、時間に間に合うように空港に来ていたのだが、時間があったためコーヒーを買っていたところ、ゲートが閉まったのだという。 

親友の指原莉乃も、同年放送の『さしフワご相談ナイト』(フジテレビ系)で、「フワちゃんはいっつも怒ってるのに遅刻する」と指摘。このように、今夏お騒がせの3名は、ともに遅刻癖という共通点を持っているのだ。 

中丸に遅刻をかまされた中山秀征は2023年の『DayDay.』(日本テレビ系)で、志村けんさんのエピソードとして「本当に遅刻をしないんですよ。1日がすみませんから始まるのが嫌なんですって」と明かしていた。3人の今後やいかに…。