人気自転車系ユーチューバー・けんたさんが語る台湾の魅力「ライド中なのにスイーツ目的でカフェに立ち寄ってました(笑)」

『自転車旅っておもしろい! けんたさんと行く Discover Ride 台湾一周やってみた!』けんたさん

◆『自転車旅っておもしろい! けんたさんと行く Discover Ride 台湾一周やってみた!』徳間書店/1800円

――自転車に乗り始めたきっかけは、なんですか?

けんたさん「大学生のとき、電車通学を自転車通学に変え、近所の自転車屋でクロスバイクを購入したのがきっかけです。初めてのスポーツバイクのスピード感に感動しました。そこから片道15キロの通学を毎日続けていくうちに、自転車の世界にのめり込むようになりました」

【関連】日本一生徒数が多い社会科講師が徹底紹介!『アイム総理 歴代101代64人の内閣総理大臣がおもしろいほどよくわかる本』 ほか

――台湾1周9日間の旅で苦労したこと、楽しかったことはなんですか?

けんたさん「バイクの重量は荷物を入れた状態で27キロあったので、とにかく上り坂が大変でした。バイクが重すぎてバスを運転しているような感覚で、ダンシング(立ち漕ぎ)もできず苦労しましたが、とてもいい経験になりました。それ以外は全行程とにかく楽しかった。中でも一番はライド後の夕食です。毎食違ったスタイルの夕飯が楽しみでした。

たくさん走った後の食事は最高です。台湾はご飯がとてもおいしくて、ライド中なのにスイーツ目的でついついカフェに立ち寄って休憩していました(笑)。また道路環境もよく、二輪車専用のスペースがたくさんあり、気持ちよく安心して走ることができました」

――ロードバイク未経験者にはかなりハードルが高そうですが、誰でも走破できるのでしょうか…。

けんたさん「台湾一周は未経験者にはハードルが高いと思いますが、もしたくさん時間をかけられるのであれば、1日あたりの走る距離を短くすればいけるかもしれません。出発前はどんな機材で走るか、どんな荷物を持っていくか何度もシミュレーションしました。実際に荷物をつけた状態でサイクリングロードを走って確認しては修正、確認しては修正を繰り返し、最適な状態を探りました。

また台湾一周中も毎日欠かさずバイクのチェックを行い、タイヤ、変速機、バッテリーなど万全の状態をキープできるよう心がけました。普段から走っているので特別なトレーニングはしていませんが、ここまで重い装備で走ることは滅多にないので、荷物をたくさんつけた状態で走る練習はしました」

――自転車ユーチューバーとして大人気です。今後やってみたいことは?

けんたさん「今後は『縦型動画』にも挑戦し、YouTubeやインスタグラムなどで発信し、さまざまな層の人に見てもらえるような動画作りをしていきたいですね。日本はもちろん、海外にもたくさん足を運び、現地の魅力を伝えたいと思っています。また海外の人にも日本の魅力を伝えられるよう、動画はもちろん、イベントやツアーなど、リアルでも活動していきたいです」

(聞き手/程原ケン) 

◆けんたさん
1990年8月、イギリスのロンドン生まれ。2歳のときに帰国した後、埼玉県内で育つ。同県内の大学に進学し観光学を専攻。このとき、自転車通学を始めたことをきっかけに自転車にハマる。チャンネル登録者数25.6万人のユーチューバーとして活躍している。