芸能

酒井法子YouTube企画が話題!37万円ヴィトン財布をプレゼント

酒井法子
酒井法子(C)週刊実話Web

歌手の酒井法子が5月1日にYouTubeチャンネル『1億のスマイル!!』を開設し、初めての動画を投稿した。

冒頭で、自身の代表曲『碧いうさぎ』を手話つきで披露。続けてチャンネル開設の理由を語った。

「今、世の中が大変なことになってしまっていますよね。人と会うにも、なかなか今までのように会えなかったりとか、せっかく会えてワーッてハグしたくてもできなかったりとか。そんな中、不安な気持ちを抱いている方、いっぱいいるんじゃないかなと思い、(中略)私のできることで精一杯、今の日本、世の中を少しでも笑顔に、元気にできないかなと思って、このチャンネルを開設させていただきました」

オープニングは、ドローンを駆使したアイドル全盛期のプロモーションビデオのようなショット。ナレーションは、『めちゃイケ』(フジテレビ系)でおなじみの木村匡也が担当するなど、そのまま地上波で流せるクオリティーだ。

「1回目は、西麻布の九州料理店で食レポ。あの秋元康氏が名付け親という有名店で、酒井の地元・福岡の名物でもあるもつ鍋を美味しそうに食べ、『喉にいいから、もつ鍋の白いスープをステージドリンクにしたい』という〝名言〟も飛び出しました」(スポーツ紙記者)

太っ腹なプレゼント企画も話題

店の紹介だったため、CM扱いかと思われたが、動画の概要欄には《企業案件は全てお断りしております 個人 店 企業様からお代金を頂戴することはありません 誰かを笑顔にする為に輝く人 製品 店 企業様を取り上げさせて頂きます》と掲載。コロナ禍でも必死に頑張る人たちを応援しようと、ノーギャラで引き受けているという。

「今後も、全国各地を訪れて地元の名産物や、飲食店、企業などを訪問するそうです。2回目の動画では、埼玉・飯能市の種を扱う店を訪問し、家庭菜園にチャレンジしています」(同・記者)

毎回、プレゼント企画も充実。基本は取材した店の商品のようだが、2回目には37万円もするというヴィトンの財布をプレゼントするなど、太っ腹なYouTubeチャンネルになっている。

ユーチューバーデビューと同時に、事務所からも独立。今年2月には、2014年に撮影が終わったまま公開延期となっていた映画『空蝉の森』が公開され、9月からはネット配信ドラマ『プロデューサーK PART4』にヒロイン役で出演も決まっている。

本格復帰した酒井の今後に注目だ。

あわせて読みたい