芸能

夏目三久『あさチャン!』後任に驚きの噂!テレ朝から電撃移籍の可能性

夏目三久
夏目三久(C)週刊実話Web

今秋をもって一線から退くことを明かしたフリーアナの夏目三久。早くも彼女の後釜を狙った争奪戦が水面下で始まっている。

「夏目は有吉弘行と4月に結婚。9月いっぱいで全レギュラー番組を降りるとしています。他のフリーアナにしてみれば、誰かが辞めてこそ自分の出番があるというもの。夏目は引退を公言しましたし、改編期を待たず今すぐにでも辞めてほしいぐらいでしょう」(女子アナライター)

夏目は現在、『あさチャン!』(TBS系)、『真相報道バンキシャ!』(日本テレビ系)、『アニマルエレジー』(テレビ朝日系)の3番組にレギュラー出演している。もちろん注目なのは『あさチャン!』の新担当だ。

「月~金の出番になるし、2時間番組なので1日あたり30万円以上のギャラ。月22日で660万円以上。年だと約8000万円になる。やりたくないフリーなんていないでしょう」(同・ライター)

候補は目白押し。現在NHK勤務の桑子真帆アナ。TBS出身で女優業に進出している田中みな実。昨年、テレビ東京を退職した鷲見玲奈らの名前が挙がっている。

田中みな実は女優業にまい進!?

「桑子アナは現在『おはよう日本』を担当。昨年3月に担当になってから視聴率がいい。大みそかの『紅白歌合戦』の総合司会を担当。NHKとしては、昨年まで担当していた夜ニュースの看板『ウオッチ9』に戻したいみたいです。そうなれば桑子アナも辞めないでしょう」(同)

田中に関してはTBSの出身だけに有力だが、本人が積極的になるかどうか。

「みな実は〝大河ドラマ〟〝連続テレビ小説〟を狙っていることを明かしています。連日番組は難しいかもしれません。出るとすれば、週1で日曜放送の『――バンキシャ!』の方でしょう。みな実なら単発でも視聴率は取れる。鷲見は男性問題が多く、軽いイメージがついているので、どの番組も難しいと思います」(女性誌記者)

こんな驚きのウワサもある。かつての小川彩佳のような、テレビ朝日・弘中綾香アナの〝電撃移籍〟の可能性だ。

「弘中アナはトップクラスの人気者。彼女は『女子アナ界を変える』とかおもしろいこともブチ上げています。スーパー美人ではないところが、いかにも朝向き。小川が電撃移籍した前例がある以上、弘中アナがそうなっても驚きませんよ」(同・記者)

何はともあれ、秋が楽しみだ。

あわせて読みたい