社会

北朝鮮の軍事パレード決行で分かった『米国製コピー兵器』の開発状況

とはいうものの、軍への配慮は欠かしていない。党創建75周年に際し、李炳哲党中央軍事委員会副委員長と朴正天朝鮮人民軍総参謀長に、「人民軍元帥」の称号を与えている。人民軍元帥は「共和国元帥」である正恩氏に次ぐ地位だ。

さて、今回の軍事パレードで、専門家が目をむいた驚愕の出来事が2つある。まずは隊列だ。

「パレードの先頭に名誉騎兵中隊、その後に党中央委員会護衛処縦隊、国務委員会警衛局縦隊、護衛局縦隊、護衛司令部縦隊と、4つの護衛部隊が各軍団よりも先に行進しています。これも党上位のアピールですが、同時に護衛部隊を相互監視させることで、正恩氏は暗殺やクーデターの防止を意図しているのです」(国際ジャーナリスト)

さらに、パレードに登場した9両の新型戦車と装甲車が、米国製に酷似していたことが物議を醸している。

「戦車は米陸軍主力の『M1エイブラムス』にそっくりで、装甲車は『ストライカー装甲車(ATGM=対戦車ミサイル型、MGS=機動砲型の2種)』もどきでした。他にも装輪式5連装型発射機は、米オシュコシュ社製トラックに非常によく似ており、要人移動用の軽装甲機動車は、日本のコマツ製4輪装甲車のようでした」(軍事ライター)

これまでも軍事パレードにハリボテ兵器を登場させてきた北朝鮮だが、このコピー問題の根は深い。というのも北朝鮮には技術や工業基盤がないため、重戦車を独自に開発し、製造することは不可能だからだ。

では、どういう方法で、M1戦車の車体を導入したのだろうか?

中朝で暗躍する“死の商人”

「M1戦車の重量は55~65トンもあり、これだけ重いと分解しなければ運搬できない。北朝鮮は経済制裁を受けてはいるものの、中朝国境や北朝鮮の港から物資が制限なく通過していると考えざるを得ません」(同)

M1戦車を米国以外で保有している国は、オーストラリア、エジプト、クウェート、サウジアラビア、モロッコ、イラク、および台湾である。北朝鮮が米国から直接導入したとは考えられないので、これらの国から〝死の商人〟を通じて、密輸された可能性が高い。

つまり、北朝鮮が国連制裁を回避し、武器輸入を試みている可能性がある。正恩氏愛用のトヨタ自動車製レクサスが、いつの間にか搬入されていた事例もある。

日米韓も舐められたものだが、特に韓国メディアに至っては、新型ICBMの登場を「世界最大のICBM」などと手放しで称賛し、自国の武装が拡充したという感覚で報じている。韓国の一般市民が平時に射殺されたばかりなのに、まるで北朝鮮への脅威が霧散したかのような騒ぎだ。

韓国の〝お花畑化〟は北朝鮮、ひいては中国の思う壺である。

【画像】

Anton_Medvedev / Shutterstock

あわせて読みたい