芸能

夏目三久『あさチャン!』から『NEWS23』へ“局内異動”で小川彩佳がクビ!?

夏目三久 
夏目三久(C)週刊実話Web

TBS系朝の情報番組『あさチャン!』のMCである夏目三久が、いよいよ降板するとウワサされている。といっても〝局内異動〟とされ、来年にも夜ニュース『NEWS23』のMCに就くのではないかというのだ。

「現在『23』のMCは、フリーの小川彩佳。小川を降板させ、夏目を持ってくるのだといいます。夏目の番組は平均視聴率2~3%。いつ終わってもおかしくない。しかし、同番組に続く立川志らくMCの情報番組『グッとラック!』も、ほとんど同じような視聴率。むしろ、夏目の後放送で遅めの朝(8時~)なだけに本来、視聴率が多少はいいはずなのに、低迷。9月より『ロンドンブーツ1号2号』の淳をメインコメンテーターに据えたほどです」(テレビ雑誌編集者)

夏目の番組の改革なら、まず内容を考えるべきだという声は多い。

「ニュースは前の日のダイジェストの焼き直しで、あとは米国、韓国、北朝鮮…の偏った国際ニュースの繰り返し。各コーナーでも新しい情報もなく、創意工夫が全然ない感じです」(同・編集者)

しかし、小川の『23』にしてもしかり。彼女は産休明けで、この10月に復帰。決して期待された復帰とは言い難い。

小川彩佳復帰も「視聴率が上がるとは思えない」

「昨年3月にテレビ朝日を退職。6月に掟破り的にTBSに登場。当初はテレビ朝日を見返すようなおもしろい司会を期待したのですが、政治や事件など硬派にこだわり、いつも重苦しい。性問題というとややヒステリックなところがあり、見ていて疲れます」(同)

小川は昨年2月、会社経営者で医師のA氏と結婚。今年2月に妊娠を発表。7月から10月18日まで番組を産休していた。

「視聴率は3~4%と民放4位。有名医師と結婚したし、できれば年内、遅くとも来年春には降りてほしいとスタッフは思っています。何とも暗い画面は、これ以上、視聴率が上がるとは思えません」(TBS関係者)

そこで小川は降板。後任に夏目を持ってくる案が出ているというのだ。

「夏目は以前、人気お笑いタレントと結婚・妊娠をスポーツ紙に誤報された。以来、スキャンダル恐怖症のようなところがあり、番組では男女問題には極力触れないようにしているフシがある。それが視聴率に響いているともっぱら。そこで小川の『23』に異動すれば、朝番組と違って男女問題も少ない。夏目は独身美人で、しゃべりも品がいい。問題は小川がスンナリ降りるかでしょう」(同・関係者)

どうにも美人キャスターの扱いがヘタクソなTBS。夏目の夜ニュースを見てみたいが、果たしてどうなることやら…。

あわせて読みたい