芸能

「次に逮捕される芸能人報道」常連の人気俳優AとYに“警察の犬”疑惑

「次に逮捕される芸能人報道」常連の人気俳優AとYに“警察の犬”疑惑
「次に逮捕される芸能人報道」常連の人気俳優AとYに“警察の犬”疑惑(画像)Jihan Nafiaa Zahri / shutterstock

一昔前ならば長渕剛や田代まさし、近年では沢尻エリカや伊勢谷友介などが逮捕されるなど、しばしば薬物系犯罪による逮捕者を生み続けている芸能界。

そうした中、ネット上などでは「絶対にクスリをやっている」と話題になり、週刊誌などでも「次に逮捕される芸能人」として名前が挙がるにもかかわらず、なぜか薬物がらみの事件とは無縁だという不思議な面々もいる。

その典型例ともいうべき人物が、プライベートのみならず、仕事でもユニットを組むほどの仲良しとして知られるAとYのコンビだ。

「AとYは、われわれの業界でも毎回名前が挙がるのに、絶対に逮捕されないペアとして有名です」

巷で「怪しい」という声が多く出ていながら、実際には逮捕されるような事態には至っていないAとYについて、そう語るのは某スポーツ紙で芸能記事を担当する記者だ。

彼の話によると、この2人については、どんなに危ない橋を渡ったとしても、なぜか〝逮捕されない理由〟があるのだという。

沢尻や伊勢谷逮捕も2人が集めたネタ!?

「実は2人とも、『警察の手下になっている』とウワサされる人物なのです。もともと、あるトラブルからAが警察に取り込まれ、その線からYも協力者になった。2人は男女を問わず交際範囲が広く、業界内の情報通でもあることから、警察は〝犬〟として内偵捜査をさせる代わりに、ある程度の自由を2人に与えているというんですよ」(同・記者)

確かに、大きなヤマ(事件)を追いかけるにあたって、その糸口となり得る人物を一度逮捕し、その後はスパイとして泳がせるグレーな捜査手法は、日本の警察でもしばしば行われている。

まさにAとYの場合、この手法にからめとられた人物だったのだ。警察は、芸能界における薬物犯罪の情報を得るために彼らを泳がせ、有益な情報を吸い上げているというのだ。

「なにせ、沢尻や伊勢谷のケースなども、2人が集めた情報に関係しているとみられていますからね。実際、こうした〝警察の犬疑惑〟が囁かれ始めたころ、関係者が2人の素行の悪さについて警察にタレこんでも、彼らが逮捕されることはなかったそうです。そんな不可解な話も、彼らが〝犬〟ならば当然のことでしょう」(同)

この2人以外にも、様々な形で警察サイドに囲われているという〝犬〟は芸能界に多いという。彼らの日頃の活躍ぶりからは想像もつかない「裏の顔」だけに、ただただ驚かされるばかりである。

【画像】
Jihan Nafiaa Zahri / shutterstock

あわせて読みたい