社会

キャバ嬢や風俗嬢を「エサ」に破廉恥犯をユスる“盗撮ハンター”~コロナ闇犯罪FILE②

キャバ嬢や風俗嬢を「エサ」に破廉恥犯をユスる“盗撮ハンター”~コロナ闇犯罪FILE② 
キャバ嬢や風俗嬢を「エサ」に破廉恥犯をユスる“盗撮ハンター”~コロナ闇犯罪FILE②  (C)週刊実話Web  イラスト/佐藤ヒロシ

1回目の緊急事態宣言が解除される直前の2020年5月12日、東京・歌舞伎町のバーで雇われ店長をしていた男(30)が恐喝未遂容疑で捕まった。

コロナの影響で客足が減り、やむなく閉店。知人の紹介で宝石商を始めたが、それとて不要不急の外出禁止とテレワークの推奨で、客と商談できる時間がなく、収入には結び付かなかった。

困り果てているところへ声を掛けてきたのが、繁華街時代の知人だった。「盗撮犯狩りのメンバーが足りないので、加わってくれないか」という誘いだった。

「今、街はガラガラだし、不審な動きをしている男は見つけやすい。盗撮魔も人目につかないということで、ノコノコやって来るそうだ」

男は、その話に乗ることにした。連絡専用のガラケーを手渡され、その場に集まった男たちと徒党を組んで〝盗撮ハンター〟に精を出すことにした。

警察に薬物取引と勘違いされて職務質問

「盗撮犯は、警察に突き出すと言えば、言いなりになる。すでに協力者のキャバ嬢や風俗嬢は用意してある。被害者のフリをして電話口に出し、『盗撮は100万円以下の罰金と聞いたんだけど』と言わせればいい。それでイチコロだ」

メンバー同士は名前で呼ばず、愛称で呼んでいた。2人組で行動し、片方が盗撮犯を見つけたら、もう一方が仲間に連絡する。たいていは大勢で駆けつけて取り囲み、被害者役の風俗嬢が電話で交渉し、「被害届を出してほしくないんだったら金を払え」などと言って、示談金をせしめるのだ。そのおかげで男は懐が潤うことになった。

しかし、最後、捕まったのは、とんでもないヘマからだった。いつものように「盗撮ハンターをやるから、池袋駅に来てくれ」と呼び出された男は、階段を上がる女性のスカートの中にスマホを突っ込んだ男(39)の腕をガッシリとつかんだ。

「今、盗撮したよね?」

騒ぎに気付いた被害者の女性が駅員を呼ぼうとしたので、「私は警備員です。これから警察に連れて行きますから大丈夫です」と言って、その場から離れた。

近くの公園で示談の話し合いをしていたところ、ちょうど警ら中の警察官が通りかかり、「薬物売買の取引ではないか」と勘違いされ、職務質問されたのだ。

事情が判明して、万事休す。盗撮犯ともども、現行犯逮捕されることになった。

「自分たちも悪いが、相手も悪いので、許されるだろうと思った。うまくいくことばかりではなく、盗撮犯が観念して、駅員に引き渡すことになると、金にならないので困った。コロナの影響で金に困っていたので、いくらかでも儲かればいいと思った」

盗撮する者がいるから、ハンターも生まれる。盗撮行為自体を取り締まる法律ができなければ、どうにもならないだろう。

【コロナ闇犯罪FILE①からの続き(#①を読む)】

あわせて読みたい