芸能

元『乃木坂46』斎藤ちはるアナのデート現場スクープも後追いナシの理由

斎藤ちはるアナ
斎藤ちはるアナ(C)週刊実話Web

人気アナへの成長を期待する声とはウラハラに、テレビ朝日・斎藤ちはるアナの評判がどうも芳しくない。

「先ごろ一部週刊誌が、3月中旬の昼頃、東京・表参道にある焼肉店で一般人男性とデートしている斎藤アナを激写。〝イケメンと昼下がりの焼き肉ランチ〟とタイトルが打たれました。とはいえ、男性との関係も書かれていませんでしたし、その後はどの芸能マスコミも後追いしていません。どこも斎藤アナでは話題を取れないと思ったのでしょう」(芸能ライター)

さらに、いわゆる〝穴埋めスクープ〟の可能性も指摘されている。

「3月中旬の話が4月中旬発売に載ったということでも分かります。斎藤アナはキレイですが、男性誌の女子アナ人気ランクでベスト10に入ることもありません。いまひとつ面白味のない人だからかもしれません」(女子アナライター)

アナウンススキルがあれば問題はないのだが…

斎藤アナは元『乃木坂46』のメンバー。明治大学卒業後、2019年にテレ朝入社。同年4月1日の入社初日、いきなり『羽鳥慎一モーニングショー』に新レギュラーとして出演し、視聴者を驚かせた。

「彼女の入社に関しては、父親が有名アスリートだからだとか、乃木坂サイドの強い推しがあったからなど、ありがちなウワサが多々あります。もしもコネ入社だったとしても、アナウンススキルがあれば問題はないのですが…」(同・ライター)

たびたび疑問視されているのは、斎藤アナの〝ヤル気〟だという。今年1月、週刊誌サイトに「元日から寝ている」と書かれ、大きな話題となった。

「『――モーニングショー』の元日SPで、半分寝ぼけマナコで出演。羽鳥に声を掛けられハッと目を覚ます感じでした。彼女は普段の同番組でも、特に積極的に話すわけでもない。まだ2年の社歴ですが、早くも〝地蔵アナ〟化しているともっぱら。焼き肉イケメンの続報がないのも分かります」(同)

人知れず寿退社したりして。

あわせて読みたい