スポーツ

巨人の菅野智之とヤンキース田中将大を日米“仰天トレード”の仕掛けとは?

東京ドーム
東京ドーム(C)週刊実話Web

リーグ優勝が秒読みとなった巨人ベンチから漏れ聞こえてきたのが、来季へ向け「FAとPS(ポスティングシステム)を融合させた〝日米トレード〟が進行中」という怪情報だ。ヤンキースの田中将大と巨人の菅野智之の形を変えた〝エース交換〟というから、関係者でさえびっくり仰天!

米球界にも詳しい原辰徳監督は、当初、ヤンキースで活躍を続ける田中将大の獲得など夢想だにしなかった。しかし、楽天モバイルを仕掛ける三木谷浩史オーナーが菅義偉首相の「格安スマホ推進策」を追い風に「田中呼び戻し計画」を進行させているという情報をキャッチし、「日本復帰の可能性はある」とにわかに調査に乗り出した。

「楽天傘下のJリーグ・ヴィッセル神戸が、スペインの名門、FCバルセロナの看板選手だったイニエスタと年俸約32億円で3年契約(推定)した実績があり、田中に対して単年20億円超の複数年契約を検討しているのは確か。その点、巨人はチームバランスを考えたとき、マネーゲームでの獲得は難しくなる。しかし、田中の評価が右肘の不安や年齢的な要因、さらに新型コロナウイルスの影響で単年16億円程度に下がったこと、所属するヤンキースが後釜に菅野智之を期待している点では、楽天にはないアドバンテージ。これらを総合的に分析し、獲得可能と判断したようだ」(スポーツ紙デスク)

田中将大の流出に含みを持たせるヤンキースGMの心中

今季、ア・リーグ東地区2位で地区シリーズに進出したヤンキースだが、そこで筒香嘉智の所属するレイズと対戦し、2勝3敗で敗退。2009年のワールドシリーズ制覇以来、11年連続で世界一、リーグ優勝を逃した。その第2戦で先発した田中だったが、4回5失点でチームを勝利に導けずに評価を下げている。

今季の田中は、7年1億5500万ドル(約163億円、単年約23億円)という巨大契約の最終年。しかし、メディアが伝える今後の契約は「3年3700万ドル(約39億円、単年13億円)」という厳しい数字も出ている。

「金満で知られるヤンキースですが、新型コロナウイルスの影響で、今季は無観客で試合を行ったことなど、多額の損失を被っています。メジャーにはFA選手を1年引き止められるクオリファイング・オファー(今季は約20億円)がありますが、今季はその動きはありません。つまり、各球団とも財政難で、今オフは壮絶なマネーゲームを見送る方針なのです。来季の田中の契約は、それ以下という見立てです」(同)

ヤンキースのキャッシュマンGMも、「彼はFAになるが、まだはっきりとした話し合いは持たれていない。未来がどのようになるか、誰も約束することはできない」と、流出に含みを持たせている。

あわせて読みたい