芸能

サンドウィッチマン“震災10年節目”紅白司会内定説~銭で見えてくる『テレビ・芸能マル秘報告書』

サンドウィッチマン
サンドウィッチマン(C)週刊実話Web

「文字通り今年の目玉になりますよ。この2人の人選に対し、反対するスタッフは誰もいませんでした。」

芸能人にほとんど興味を示さない前田晃伸NHK会長も2人のことはお気に入りなんです」(NHK関係者)

今年大みそかの『NHK紅白歌合戦』総合司会に『サンドウィッチマン』の伊達みきおと富澤たけしが内定したとの話が飛び込んできた。4年連続で総合司会を務めた内村光良から指名されたという。

「内村は昨年の段階でNHK関係者に対し『今回で終わりだよ』と何度も念押ししているんです。そうした流れの中、紅白スタッフから〝ポスト内村〟の問いに、ハッキリとした口調で『サンドウィッチマンしかいないよ』と答えたわけです」(芸能プロ関係者)

実は、サンドウィッチマンを支持する声は芸能人から多く聞かれる。驚くのは所属プロダクションの壁を越え、幅広い層から人気を集めていることだ。

「バナナマン、おぎやはぎ、くりぃむしちゅー、明石家さんま、千鳥、かまいたち、有吉弘行…物凄いんです。とにかく偉ぶらない。駆け出しでもベテランでも接する態度は同じで腰が低い。特に若手芸人の支持を集めている。サンドと共演ができるなら、他のスケジュールを調整する芸人も相当数いますよ」(事情通)

さらに、紅白に関しては紅組司会を務めてきた綾瀬はるか、広瀬すず、二階堂ふみらも熱狂的なファンだという。

NHKへの貢献度も高いサンドウィッチマン

「石原さとみや北川景子などもファンです。音楽界も、韓国のBTSやネットで火が付いたYOASOBIなどもサンド・ファンだとされます」(前出の芸能プロ関係者)

サンドウィッチマンは『明日へつなげよう 未来塾』、『サンドのお風呂いただきます』などに出演し、NHKへの貢献度は高い。制作サイドも、サンドウィッチマンが総合司会に収まるだけでキャスティングが非常に楽になるそうだ。

また、2人の好感度の高さもNHKが高い評価をつける理由だ。

「2人は絶対に口にしないが、宮城県出身という縁で無償のボランティアを続けている。売れっ子である2人のギャラに換算したら年間3億円は超える時間を費やしているんです。それが口コミとなって世間に浸透し、好感度を集めているんだと思います」(テレビ局スタッフ)

NHKの期待を一身に背負うサンドウィッチマン。

「出演料はリハを含め1カ月間近く拘束されても300万円弱。サンドは東北復興のためだと絶対に仕事を断らない。今年は東日本大震災から10年の節目にあたる。サンドは紅白総合司会を受けると思います」(消息筋)

今年の紅白、サンドウィッチマンに挟まれたい。

あわせて読みたい