芸能

フジテレビ“ステマ疑惑”日テレ次世代エース岩田絵里奈アナに飛び火!

(画像) Sofia Zhuravetc / shutterstock

フジテレビの複数の女性アナウンサーが「ステルスマーケティング」に関与していた疑いを、4月15日発売の『週刊文春』がスッパ抜いたが、彼女たちはこのまま〝無罪放免〟になりそうだ。

同誌によると、ステマに手を染めていたと指摘された女子アナは、井上清華アナをはじめ、宮澤智アナ、久慈暁子アナ、堤礼実アナ、三上真奈アナ、杉原千尋アナ、海老原優香アナの7人。彼女たちは、都内にある芸能人御用達の美容室に通い、ヘアカットなどを無料で受ける〝利益供与〟の見返りとして、SNSで美容室を宣伝していたという。

さらに、エース格の三田友梨佳アナも、別の美容室で同様の行為に手を染めていたとされているが、実名が出ていながら、この8人は何事もなかったかのように通常業務をこなしているのだ。

「フジ側は『ステマ行為には当たらない』『就業規則違反はない』という見解。週刊文春の発売日だった15日、彼女たちの先輩にあたる伊藤利尋アナウンサーは、自身が進行を務める同局系『バイキングMORE』に出演し、この件について釈明させられた上、MCの坂上忍にツッコまれてタジタジに。伊藤アナからすれば、とんだトバッチリでしたね」(他局の関係者)

あんまり責めると一斉退社される恐れも

この騒動発覚直後から、「他局にも同じようなことをしている女子アナがいる」とウワサされていたが、すでに日本テレビにも飛び火しているという。

「3月末から朝の情報番組『スッキリ』の総合司会に抜てきされた岩田絵里奈アナも、フジの7人と同じ美容室に通っていたらしく、件の美容室のオーナーのインスタグラムに頻繁に登場していました。もちろん騒動発覚後、すっかり削除されていますけど(笑)。中堅の郡司恭子アナの投稿もあったのですが、岩田アナ同様、すでに削除されています。どうやら、その美容室は芸能人のみならず、女子アナたちも御用達だったようです」(芸能記者)

コロナ禍で広告収入が激減し、民放は苦境に立たされている。今後、年収ダウンなども予想される中、こうした〝優遇〟はありがたかったはずだ。

「局アナは会社員ですから大問題になりましたが、フリーになれば誰にも後ろ指をさされない。フジも、あんまり8人を責めると一斉退社なんて事態も予想されるため、これ以上は処分などに踏み込めないでしょう」(同・記者)

〝同じアナのむじな〟か。
【画像】

Sofia Zhuravetc / shutterstock

</blockquote>

あわせて読みたい