エンタメ

『霊が教える幸せな生き方』著者:シークエンスはやとも~話題の1冊☆著者インタビュー

『霊が教える幸せな生き方』 著者:シークエンスはやとも
『霊が教える幸せな生き方』 著者:シークエンスはやとも (C)週刊実話Web 

『霊が教える幸せな生き方』KADOKAWA/1540円

シークエンスはやとも
1991年生まれ。吉本興業所属。〝霊がよく見える〟ピン芸人。iPadで行う生き霊チェックによる霊視が話題。YouTubeやニコニコ動画を中心に心霊話を配信中。著書に『ヤバい生き霊』(光文社)がある。

――シークエンスさんは〝生き霊〟が見えるそうですね。もともと霊感が強かったのですか?

シークエンス 霊感が強かったのは確かですね。父方の家系が代々そうらしいです。生き霊は生前、人生を通じて人間の中で培われるもので、決して死ぬことで人間がフォルムチェンジするわけではありません。つまり、内包しているうちは、肉体がある以上、霊体(魂)は人間の形をしている必要性がありません。なので、蛍の光程度に人の肉体内でポッと輝いているだけなのです。それが霊魂であると理解するのには時間がかかりました。

――生き霊と死霊は大きな違いがあると言います。どう違うのでしょうか?

シークエンス 生き霊は色で言えば白か黒、もしくはその中間色程度で、明確な赤青黄色などの色合いはありません(テレビではエンタメとして分かりやすく色をつけています)。白はいい思い、黒は悪い思いの塊で、色も形も日々(人によっては瞬間瞬間)変化させています。

一方、死霊は肉体を持っていません。人間は死後、肉体がない状態にしばらく違和感が残ります。なので、自身が人生で最も精神的に豊かだった時代の肉体を魂を使って再現します。しかし、霊体であることに変わりはないため、誰にも気付かれず、己の姿すら忘れ、徐々に消えていってしまうのです。

幸運を引き寄せるための方法とは?

――もし悪霊に取り憑かれてしまったら、どうしたらいいのですか?

シークエンス 除霊には取り憑いているものを取る御祓と、自身の肉体に入れ込み浄化させる御祓の2種類があります。瞬間的に霊を取りたいのであれば取り除く御祓に行く、免疫を付けたいのであれば浄化してもらう御祓に行く、そのどちらかだと思います。

自宅から一番近い神社によく通うようにして、あらかじめ免疫を備えておくことが何よりと思います。病気と同じで、病院が神社だと思えばいいんですよ。まぁ、僕はお祓いはできないので、あんまり偉そうなことは言えないんですけどね(笑)。

――幸運を引き寄せるための方法を教えてください。

シークエンス これは最も難しい質問ですね。豊かになると、この世の文化・摂理がすべて不毛に感じる最も不幸な状態になってしまうからです。そもそも幸せになりたいという精神状態は、すでに幸せということです。幸せを求める者は社会を個人の都合のよい方向に作ろうとしている状態にあるので、客観視する視線を持てば、驚くほど一瞬で幸運が訪れると思いますよ。

(聞き手/程原ケン)