新庄剛志(C)週刊実話Web
新庄剛志(C)週刊実話Web

新庄ビッグボス“1人のファン”からの提案で打順決定!?「スタメン発表見て吹いた」

プロ野球・北海道日本ハムファイターズのビッグボスこと新庄剛志監督の〝粋な采配〟が、ネットで大きな話題になっている。


開幕以来、不振が続く日ハムだが、4月13日の対西武戦では2試合ぶりに清宮幸太郎を4番指名。さらに、前日まで両リーグ打率トップだった松本剛を4番から2番に変更する奇策で挑んだが、序盤に失った4点が重く響き、初の3連勝もカード勝ち越しも逃した。


【関連】新庄ビッグボス“ぶっちギリ最下位”も…球団フロントは集客力に「勝算あり」なワケ ほか


そんな中、ネット上では「新庄監督が1人のファンのリクエストでオーダーを決定したのではないか」と話題になっているのだ。


事の発端は、日ハムファンのツイッターへの投稿だった。

《ビビビビッグボスから返信きた泣 ファイターズ最高》
このツイートには、投稿主であるファンが新庄監督に送ったインスタのDMが引用されていた。


「新庄さん!明日は淺間 松本 近藤 清宮の打順で行ってみてください!相手も相当嫌がると思います!」


すると、翌日発表されたスタメンは、1番から4番までまさにこの通りのオーダーになっていたのだ。

「俺も矢野監督に送りたいわ」

当然、ネットはお祭り騒ぎ。
《今日新庄監督がファンがDMで送った打順そのまま採用してるんだけどw》


《スタメン発表見て吹いた。マジでファンが決めた打順になってるw すげぇ…》


《ビッグボスがファンの決めたオーダーでスタメン決めてる! 俺も矢野監督に送りたいわw》


《この通りのスタメンじゃん、日ハム! これはファンからしたらたまらないだろうね》


《すげぇ時代だよな。監督に打順提案して返信が来てマジでその通りになってる。最高だわw》


《俺もちょっとした作戦があるんだけど、新庄監督にDMしてみようかな?》

新庄監督は、当初からファンの投票を集計し、打順を組むことを発案。オープン戦でも試していたが、それはあくまでも「複数のファンからの投票」で、「1人のファンからの提案」を受け入れるとは、誰も想定していなかった。


「当初は偶然の一致かと思ったのですが、実際にファンが送ったリクエストに、新庄監督が笑顔とサムズアップの絵文字で返答しているので、リアルに応えたのは間違いなさそうです。残念ながら試合は負けてしまいましたが、ファンにしてみれば友人にアドバイスするような感覚で監督と繋がることができて、嬉しかったでしょうね」(スポーツライター)


新庄監督のサービス精神には頭が下がるが、後は成績でファンの期待に応えてほしいものだ。