芸能

『さんま御殿!!』でカットされず!石原さとみの“タブー”結婚話に切り込んだ明石家さんま

明石家さんま
明石家さんま(C)週刊実話Web

女優の石原さとみが、4月13日に放送された日本テレビ系のバラエティー番組『春の超豪華 さんま御殿!!』に出演。MCの明石家さんまから結婚を祝福されるひと幕があった。

「石原は昨年、一般男性と結婚したばかり。さんまが『結婚の話は、あまりしないでほしいと事務所から言われているんですけども』と切り出すと、共演者たちは『それも含めて(話を)しないでくれということでしょ!』と総ツッコミを入れていました」(芸能記者)

しかし、さんまは意に介さず、「どうせカットになるやろうけれど、俺としてはおめでとうございます」とした上で、「カットされると思いますが、どうですか? 新婚生活は」と、さらに切り込んだのだ。

「石原は満面の笑みで『幸せです』と返し、さんまが『幸せか。くやしー!』とリアクションして笑わせたのですが、見ているこっちがヒヤヒヤしましたよ」と笑うのは他局のバラエティー番組のスタッフだ。

「大御所のさんまだから、石原の事務所もOKしてカットせずに放送されたようだが、石原のイメージ戦略として私生活の話は基本NGなんです。さんまは以前から石原のことを気に入っていたので、『くやしー!』というのはついつい本音が漏れてしまったのでしょう。うまく笑いに持っていけたとはいえ、しばらく石原サイドはさんまの番組は避けることになるのでは…」(同)

仲のよかった国民的アイドルも怒らせた!?

基本、全く空気を読まず、自由奔放な言動で番組を盛り上げるスタイルのさんまだが、4月13日発売の『週刊女性』によると、元『SMAP』でタレントの中居正広は現在、さんまとは〝共演NG〟だというのだ。

「フジテレビ系の大型特番『27時間テレビ』内で深夜に流れる2人のコーナーは大人気でした。ところが、2016年の生放送で、さんまがSMAPの解散問題について、しつこくツッコんだことに中居が激怒したそうです」(スポーツ紙記者)

そのとばっちりで、さんまの娘のIMALUまで中居と共演NGになる寸前だったというから穏やかではない。

「もともと、さんまは中居と犬猿の仲の木村拓哉と家族ぐるみで親しくしていますからね。それも影響しているのかもしれません。さんまもいい年ですから、今後は多少なりとも空気を読まないと、〝共演NG〟の芸能人がどんどん増えて、後輩芸人としか絡めなくなりますよ」(同・記者)

かつては「お笑い怪獣」と評されたさんまも、今や〝老害怪獣〟扱いか。

あわせて読みたい