芸能

小川彩佳は限界か…『news23』9月降板説!後任にあがる人気アナの名前

小川彩佳は限界か…『news23』9月降板説!後任にあがる人気アナの名前
小川彩佳は限界か…『news23』9月降板説!後任にあがる人気アナの名前(画像)WAYHOME studio / shutterstock

TBSの看板報道番組『news23』(以下23)のMCを務める小川彩佳に〝限界説〟が囁かれている。


「東大卒の医師で、医療ベンチャー企業の経営にも携わっていた夫のT氏が〝文春砲〟で不倫を報じられ、小川のイメージもダウン。報道当日や翌日も23では夫の不倫ネタを完全スルーし、一切コメントしませんでしたが、以降も表情の暗さが隠せない。彼女にとっては最悪のパターンでしたが、一時的に注目を浴びたのに視聴率は変化なし。ずるずると低視聴率が続いています」(女子アナライター)

そんな小川の後任に名前が挙がっていたのが夏目三久だという。

「夏目は、同じTBSの朝の情報番組『あさチャン!』のMC。こちらも視聴率は低空飛行で、かなり前から打ち切りが囁かれていましたが、同じ事務所の堺雅人が主演する『半沢直樹』の続編を実現させるまでは夏目を切れなかった。それならと、小川を切って夏目を夜の顔にすげ替えるプランもあったというのです」(他局のワイドショー関係者)

後任は田中みな実かNHK桑子真帆アナか?

苦戦が伝えられている『あさチャン!』だが、直近の数字は、そこそこ健闘していたようだ。

「コロナ禍で世の中が疲弊している時代に、夏目の控えめな司会はウケているところもありました。実際に以前は視聴率2%前後だったのが、最近は4%ぐらいまで上がってきていた。これから伸びる可能性も期待できたし、23にスライドしても、復活させる可能性があったのに…」(前出の女子アナライター)

TBSのそんな思惑は、夏目と有吉弘行の結婚で吹き飛んでしまった。

「夏目のスライド案が不可能になったとしても、小川はもう限界。9月末で降板でしょう。後任には人気フリーアナの田中みな実や皆藤愛子といった名前が取り沙汰されていますが、中でも目玉はNHKの桑子真帆アナです。TBSがフリー転出後の桑子アナの引き抜きに成功すれば、一発逆転ホームランですよ」(前出・他局のワイドショー関係者)

思い返せば小川も、移籍当初は鳴り物入りだったはずだが…。
【画像】
WAYHOME studio / shutterstock

あわせて読みたい