芸能

夏目三久『あさチャン!』後継番組MCにTBS安住紳一郎アナ“内定”か!?

夏目三久『あさチャン!』後継番組MCにTBS安住紳一郎アナ“内定”か!?
夏目三久『あさチャン!』後継番組MCにTBS安住紳一郎アナ“内定”か!? (C)週刊実話Web 

お笑い芸人・有吉弘行と結婚したフリーアナウンサーの夏目三久がMCを務めるTBS朝の情報番組『あさチャン!』が、今年9月をもって終了することが報じられた。

TBSでは、すでに後継番組の構想が練られているそうだが、いち早く夏目の代わりとなるMCが〝内定〟したというのだ。

「安住紳一郎アナです。TBSは、夏目の結婚は関係なく、一刻も早く『あさチャン!』を終わらせて、朝の情報番組のテコ入れをしたかった。やるからには後がない。局のエースを投入しようというわけです」(他局のワイドショー関係者)

安住アナは、4月3日に放送された同局の『新・情報7daysニュースキャスター』で、「『あさチャン!』のスタッフは全員(結婚を)知らなかった」とした上で、夏目に〝苦言〟を呈していた。

「月曜日から金曜日、朝の情報番組を担当していますでしょう。そうすると金曜日の夜7時の発表ということは、一番最初の肉声でのお知らせが日本テレビの『真相報道バンキシャ!』さんになるということですね。なので『あさチャン!』としては、ぜひ一番最初に夏目さんの報告を聞きたかったな、という気持ちに、TBSで働いているサラリーマンの1人としては思うということですね」

日テレのエース・ミトちゃんとガチンコ勝負

同時間帯は、日テレのエース・水卜麻美アナが『スッキリ』から『ZIP!』に異動。桝太一アナの最終回より、水卜アナの初回が0.4%上回る世帯平均視聴率8.0%を記録するなど、手堅いスタートを切っている。

ライバル局のエース対決となり、絶対に負けられない戦いとなりそうだが、この安住アナの異動によって、影響を受けそうな番組の今後も心配されている。

「視聴率1%台を記録した『ラヴィット!』も、MCを任されているお笑い芸人『麒麟』川島明の表情が日に日に暗くなり、トークもスベることが多くなっている。いっそ、『あさチャン!』と同時に終了させ、朝の時間帯の一斉リニューアルに踏み切った方がいいんじゃないか、という意見も出てきかねない」(前出・他局のワイドショー関係者)

さらに、安住アナの『新・情報7days――』も見直しの対象になるかもしれない。

「月~金で早朝の帯番組を担当させた上に、土曜日の夜の番組も、となると、さすがにハードワーク過ぎて、働き方改革が叫ばれる現代にはそぐわない。そもそも各局がフリーアナウンサーなどを切って、局アナにシフトしているのは、コロナ禍でスポンサーの出稿が減り、予算を削られているからです。『新・情報7days――』は、ビートたけしさんがいますからね。『安住が朝の担当になりますので…』という言い訳で番組を終了させ、たけしさんをリストラするかもしれません」(同・関係者)

有吉と夏目の結婚は、各方面に多大な影響を及ぼしそうだ。

あわせて読みたい