芸能

加藤綾子『Live News イット!』年内クビを見越して“就活”開始!?

加藤綾子『Live News イット!』年内クビを見越して“就活”開始!? 
加藤綾子『LiveNewsイット!』年内クビを見越して“就活”開始!? (C)週刊実話Web

フジテレビ夕方ニュース『Live News イット!』のMCとして出演中の〝カトパン〟こと加藤綾子に、新番組就任説が持ち上がっている。現在、『――イット!』の視聴率は連日4~5%と、民放夕方ニュースではビリ。2019年4月にスタートし、約2年がたっている。

「視聴率が悪くても、局内でもなかなか降板の話が出ないのです。やはりカトパンは幹部ウケがよく、『切ろう!』という声は出ない。以前のK社長なんて、加藤の慰労のために新番組を用意したというのですから」(フジテレビ関係者)

とはいえ、このまま存続はやはり厳しいだろう。

「加藤にベタぼれの明石家さんまも、あちこちで加藤続行を懇願しています。これは大きいですよ。加藤は実力以上に周囲の庇護があるのが強み」(同・関係者)

2年たっても上がり目がなく、これでギャラをもらえるのだからウラヤマしい限り。

「正直、カトパン時代は完全に過ぎたし話題性もない。冗談話にしろ、ワイセツ事件がウワサになってテレビ東京を辞めた鷲見玲奈の方がいいなんて声もあります。結局、専門性もなく人気下降の彼女を使うメリットはないのです」(同)

最近の週刊誌などは、加藤は東京五輪のキャスターが決まっているため、降板は10月改編期か長くても年内と見ているようだ。

スポーツ選手に近づきたい!?

「加藤は『――イット!』が終わることを見越して、すでに就活を始めています。彼女はフジ退職直後、スポーツ番組『スポーツLIFE HERO’S』のMCに就き、低視聴率で打ち切りになった過去がある。それなのに今度はスポーツバラエティーにして情報&トーク番組をやりたいらしいのです。『――HERO’S』では、エンゼルスの大谷翔平などを私的感情丸出しで取材したこともありました。今度は情報だけでなく、笑える要素を加えてスポーツ選手に近づきたいらしいのです」(テレビ雑誌編集者)

新番組にはモデルとなる先行番組もある。日本テレビ系の『Going!Sports&News』だ。

「番組はお笑いの上田晋也が司会で、江川卓、ジャニーズの亀梨和也、女優の川口春奈も出ていて高視聴率。これをマネたいのだそうです。加藤はそれなりにスポーツは詳しいし、おもしろ出演者を入れればイケると踏んでいる。彼女のスポーツ選手好きは有名ですしね」(同・編集者)

いろいろと批判も多いニュース番組など、もうどうでもいいのかもしれない。

あわせて読みたい