芸能

中居正広、『新しい地図』から合流拒否めげず…事務所入り誘う“局アナ”の存在

中居正広、『新しい地図』から合流拒否めげず…事務所入り誘う“局アナ”の存在
中居正広、『新しい地図』から合流拒否めげず…事務所入り誘う“局アナ”の存在(画像)Iurii Stepanov / shutterstock

『新しい地図』の香取慎吾に、イラストで暗に「中居くん、ウチに来ないで!」というメッセージを送られた中居正広が行き詰まっているようだ。

参考:騒然! 香取慎吾のメッセージは「中居くんウチに来ないで」なのか?

「以前に比べて白髪がグッと増えたし、笑いのキレもない。特にジャニーズから続いている番組は、何となく続いているようで新味がない。老け込む年でもないが、そろそろキャラを変えないと苦しいでしょう」(テレビ雑誌編集者)

去る3月27日には、25年間続いた日本テレビ『新・日本男児と中居』が終了。中居時代は徐々に終わりつつある。

「まだレギュラーはあるが、多くはジャニーズ時代からのもの。中居とジャニーズは業務提携で、〝社内独立〟的な扱いですが、本音では中居を切って、自分のところの若手を使いたいはずです」(スポーツ紙記者)

中居は役者としてドラマ『味いちもんめ』(テレビ朝日系)などのヒット作もあり、下手ながら歌の仕事も取れるはずだが、本人はあくまで司会業で勝負していくつもりだという。

「ところが、その司会もだんだん飽きられてきている。以前はゲストの男女を問わず、交際関係を突っ込んだり、私生活の弱みをチクチクとイジったりして評価されていましたが、最近ではイヤミも少なく、危なそうなネタは話をスリ替えたりする。積極的に笑いを取るという必死さが感じられません」(同・記者)

「社長は大変だよ」「CM1本もない」と愚痴

最近の中居の口癖は「社長は大変だよ」。4月4日に放送されたフジテレビ系の情報番組『ワイドナショー』でも、「そんなに独立を勧めない」と愚痴を漏らした。

「中居は以前、『CM1本もない』とも愚痴っていました。香取が、あえて3つのつぼみが咲くようなイラストを描いて〝合流拒否〟の姿勢を示したように、『新しい地図』は裏切った中居など、もう相手にする気はないんです」(芸能記者)

そんな中居が、自分の事務所にスカウトしようとしている人物がいる。

「『金スマ』で共演し、唯一、仲がいいとされるTBSの安住紳一郎アナですよ。さかんに独立して自分の事務所に入れと誘っているようですが、腹黒い安住アナは、中居が徐々に干されているのを察知して、頑として首を縦に振らない」(同・記者)

中居時代の終焉、近し。
【画像】

YAKOBCHUK VIACHESLAV / shutterstock

あわせて読みたい