芸能

人気再燃!テレ東・相内優香アナは“ペナルティー降板”の過去を超え…

相内優香アナ
相内優香アナ(C)週刊実話Web

2008年にテレビ東京に入社した相内優香アナだが、このところ〝中堅の味〟が出始めたのか、にわかに人気を上げている。相内アナは3月29日より朝の情報番組『ニュースモーニングサテライト』のMCとして出演中だ。


「もともと同局はナイススタイルの美人が多いことで知られますが、相内アナはその典型。大学時代は『準ミス立教』を獲得。入社してからもアイドルのようなかわいいルックスとグラドル顔負けのバディで、『将来のエース』といわれたほどです。男性問題が騒がれ、一時人気を落としましたが、ようやく復活した感じです」(女子アナライター)

11年、彼女は局の同僚と半同棲しながら、人気卓球選手Aとも半同棲。隔週で両者を行き来するという〝二股同棲〟と大騒ぎになった。

「A選手の『体調管理のため泊まっていた』そうですが、ネギを背負ってA選手宅に入っていく姿を週刊誌に撮られ、〝カモネギ〟と笑いネタになってしまいました。本当に珍事ですが、相内アナも事実関係を認め、ペナルティーとして担当番組を降板。しばらく画面から消えたのです」(同・ライター)

大江麻理子キャスター「次のエースは相内よ!」

しかし、相内アナはなかなかの経済通であり、評論家のI氏のお気に入りでも有名。ほどなく画面復帰すると、近年は看板番組『ワールドビジネスサテライト』のキャスターとしても活躍。冒頭のように3月より『ニュースモーニングサテライト』のMCに就いた。

「愛くるしい〝たぬき顔〟から、一時期フクヨカ気味になった際はズバリ〝たぬき〟とも言われました。もちろん親しみを込めてのことです。お騒がせでも、かわいさと愛嬌で非常に評判がいい」(同)

昨年4月にはMBAを目指し早大大学院に入学。

「奔放なのにマジメ。テレ東のエースでもある大江麻理子キャスターが入社当初からかわいがっていて、男性問題はあったにせよ、『次のエースは相内よ』と語っているほど。たぬきアナとして、朝番組のファンが確実に増えると思います」(同)

このタイミングで〝新たなエピソード〟が飛び出すか。それも楽しみだ!

あわせて読みたい