芸能

NHK鈴木奈穂子アナ“打倒・和久田アナ”に燃える『あさイチ』大作戦

NHK鈴木奈穂子アナ“打倒・和久田アナ”に燃える『あさイチ』大作戦
NHK鈴木奈穂子アナ“打倒・和久田アナ”に燃える『あさイチ』大作戦(画像)AVstock team / Shutterstock

NHKの朝の情報番組『あさイチ』新MCに就任した鈴木奈穂子アナが、エース返り咲きを狙い〝大胆作戦〟を打ち出していく決意をしたという。

「鈴木アナは、3月いっぱいでNHKを退局する近江友里恵アナの後任としてMCに就任。お笑いコンビ『博多華丸・大吉』とともに、柔らかい話題を平日に届けていきます」(放送記者)

今回、2年ぶりの現場復帰となる鈴木アナ。12年に結婚したTBSのディレクター(当時)との間に19年5月、第1子女児を出産。19年3月をもって産休および育休に入っていた。当初、緊急的に近江アナの後任になったとの見方もあったが、実は〝見せる気〟満々だという。

「鈴木アナは新MC就任報告のため、3月1日の『あさイチ』に出演し〝新年度からMCを担当することになりました〟とあいさつしました。青と白のストライプのブラウスが爽やかでありながらも、出産を経て〝フクヨカ〟になったことが一目で分かる迫力でした。情報番組は初ですが、実は冗談好きでトーク上手な性格なだけに、ブレークの可能性大です」(NHK関係者)

法政大を2004年に卒業しNHK入り。美貌と落ち着いた癒やし系ボイス、卓越したアナウンス力が買われ、『おはよう日本』『ニュースウオッチ9』『NHKニュース7』など報道番組キャスターを歴任し、NHKエースアナとして大活躍した。

視聴率獲得のための“ナイスプラン”とは!?

「2年間休んでいる間、NHKのエースは桑子真帆アナ、和久田麻由子アナの2強に取って代わりました。今や古巣『ニュースウオッチ9』キャスターの和久田アナが抜きんでていますが、鈴木アナは復帰を機に、エースの〝再奪取〟を狙っていますよ。桑子アナは過去の男性スキャンダルが報じられて危うく、和久田アナはお堅い印象。フェロモンと美しさで2人を圧倒している鈴木アナが本気を出せば、トップに返り咲くこともあり得ます」(同・関係者)

そんな鈴木アナ、視聴率獲得のための〝ナイスプラン〟を考えているという。

「産休前もナマめかしい美しさで人気でした。出産後はそれらがマシマシになっており、あらゆるパーツを強調した限界挑戦で数字を取りたいようです。〝後輩には負けられない〟とこぼしているようですよ」(番組制作会社関係者)

打倒・和久田アナの大作戦に期待だ。

あわせて読みたい