芸能

“スッキリしない”加藤浩次の番組MCを4月以降も「継続」の裏事情

“スッキリしない”加藤浩次の番組MCを4月以降も「継続」の裏事情
“スッキリしない”加藤浩次の番組MCを4月以降も「継続」の裏事情 (C)週刊実話Web

最近、日本テレビの〝推しアナ〟に突如昇格した岩田絵里奈アナが、先輩の水卜麻美アナに番組内で意外な話を質問。話題となっている。

2人は3月20日、同局のトークバラエティー『メレンゲの気持ち』に出演。岩田アナが、4月から朝の情報番組『スッキリ』で共演するMC・加藤浩次に関して「加藤さんを怒らせない方法はなんですか?」と聞いたから穏やかでない。水卜アナは4月より『スッキリ』の前番組『ZIP!』のMCに就任することが決まっているため、後任の岩田アナに〝狂犬〟加藤を怒らせない方法を聞かれたわけだ。

「水卜アナは『本当は怖くない。めちゃくちゃ優しい人です』とフォロー。岩田アナにビビらないよう諭しました。水卜アナの言うことも本当でしょう。フリーのMCである加藤が局アナに威張り散らす道理がない。局アナをイジメるようなことをしたら、自分が居られないことくらい分かっているハズ。〝局アナには優しい人〟でしょう」(日本テレビ関係者)

加藤は3月いっぱいで吉本興業とのエージェント契約を切られることが報じられている。加藤は以前の吉本騒動の際に、「経営陣が変わらないなんだったら、オレは絶対(番組を)辞める」と豪語。結局、加藤は個人事務所を設立。吉本が加藤の事務所と「スッキリ」出番を契約したことになっていた。

加藤のMCはいつまでも持つか…

「『辞める』といった割には、吉本に番組をもらってエラそうにする態度には〝口だけ〟の批判が集まっていました。狂犬といっても、しょせん吉本の庇護で威張っていただけ。番組は加藤MCで続くことになっていますが、いつまでも持つか…」(同・関係者)

もともと『スッキリ』は吉本が取った仕事だ。それに加藤が居座った形。

「たぶん今年4月以降は、日本テレビと加藤個人(事務所)との契約だけで、細い糸のようなもの。局も加藤の契約を切ったらモメたと見られるし、新規契約にしただけ。もって1年、半年の契約ということじゃないですか。連日の帯でギャラになる番組を、あの吉本が捨てるとは思えません」(芸能ライター)

加藤の狂犬ぶりにしても、異論が続出。

「何度も『辞める』と言っておきながら辞めない。往生際が悪いし、ギャラが欲しいのでしょう。今回、吉本にエージェント契約を切られ意気消沈していましたが、自分の立場をようやく理解したのかもしれませんね」(同・ライター)

おとなしい〝小犬〟に生まれ変わるのか…。

あわせて読みたい