芸能

オリラジ藤森がレギュラー消滅のピンチ…相方・中田の“引退宣言”で窮地!

中田敦彦の引退宣言で藤森慎吾に危機到来!?
中田敦彦の引退宣言で藤森慎吾に危機到来!? (C)週刊実話Web 

お笑いコンビ『オリエンタルラジオ』の中田敦彦が先ごろ〝顔出し〟を引退することを宣言。話題になっている。中田は昨年末に吉本興業とのマネジメント契約を終了し、シンガポールに移住してフリーで活動することを発表していた。

「中田は自身の有料オンラインサロンがうまくいっているため、基本、そちらの方でしか顔出しをしないようにするようです。となると、同じく吉本を辞めてフリーとなった相方の藤森慎吾の立場が、ますます危うくなりかねませんね」(テレビ局関係者)

テレビの仕事を減らし、YouTubeでの活動にシフトしていた中田はともかく、相方の藤森は中田の独立意志を受けて〝道ズレ〟にされたような印象もあったのは事実。フリー後、テレビのレギュラー番組は続投している現状だが…。

「中田は海外に移住してしまっているし、おそらく今後、コンビでの活動もなさそう。ローカルを除けば、TBS系の情報番組『王様のブランチ』が民放キー局で唯一のレギュラー番組なのですが、どうも雲行きが怪しいようです」(同・関係者)

たった2週間で6人が“リストラ”の憂き目に…

その『王様のブランチ』だが、先の3月13日放送回では、レギュラーの石田ニコルとリポーターの山田菜々、斎藤明里が、さらに20日の放送では女優の大友花恋、リポーターの高柳愛実、鈴元まいが相次いで卒業を発表。たった2週間で6人が〝リストラ〟されるという異常事態となった。

「理由は制作費の削減。さらにはコロナの感染リスクを減らすための出演者減らし。そしていよいよ、吉本の意向を受けての〝藤森外し〟に取り掛かることになりそうです」(芸能記者)

同番組を降板した場合、藤森の残りのレギュラーはテレビ東京系『日曜ゴルフっしょ!』、中京テレビ『PS純金』の2本のみ。自身のYouTubeの登録者数は67万人を突破しているため、今後はそちらに大幅シフトする可能性もありそうだ。

「吉本としては、藤森の俳優としての活躍ぶりを評価していたため、辞めることを残念がっていました。まだ3カ月しかたっていませんが、藤森は早くも『出なければ良かった』と後悔しているのでは」(同・記者)

藤森は苦境に立たされてしまったようだ。

あわせて読みたい