エンタメ

『若いカワイイからの卒業』著者:遠藤舞~話題の1冊☆著者インタビュー

『若いカワイイからの卒業』リットーミュージック/本体価格1500円
『若いカワイイからの卒業』リットーミュージック/本体価格1500円 (C)週刊実話Web

『若いカワイイからの卒業』リットーミュージック/本体価格1500円

遠藤舞(えんどう・まい)
1988年7月31日生まれ、東京都出身。2006年よりアイドルグループ『アイドリング!!!』のメンバーとして活動。在籍中はリーダーを務め、高い歌唱力、トーク力を武器に活躍。17年に芸能界を引退。現在はボイストレーナーとして多くのアイドルグループや歌手に歌唱指導をしている。

――「アイドリング!!!」の元リーダーを務めていた遠藤さんですが、そもそも、なぜアイドルになろうと思ったのですか?

遠藤 アイドルになりたいと思っていたというよりは、たまたま事務所にスカウトされて、あれよ、あれよという感じでトントン拍子で『アイドリング!!!』への加入が決まりました。初めてのオーディションでは、歌ったり特技を披露しましたね。あと水着審査もあったような気がします…(笑)。

――元アイドルが生理について明かす内容が話題になっていますね。

遠藤 やはりアイドルは、ミニスカートなどどうしても薄着の衣装を着るのが基本です。また、ダンスや身体を張った企画が多く、とにかく動きが激しいんです。団体行動だとお手洗いに行きづらい上、ステージ付近だと私物が持ち込めず、ナプキンを持ち運べないこともありました。生理とアイドルの相性はめちゃくちゃ悪いんです(笑)。

私が現役時代の経験を語ることで、今は別のアイドルを応援しているファンの方から「あの頃、そんなに大変だったんだな…」とか「(低用量)ピルって、生理痛を軽くするために飲んでいる人もいるんだね」と、理解の言葉をかけていただくことが増えました。

彼氏バレが人気に響くのは今も昔も変わらない

――アイドルの恋愛事情はどうなっているのでしょうか?

遠藤 恋愛禁止にするかどうかは各グループ、プロデューサーの方針で変わります。実際、『アイドリング!!!』は恋愛禁止令を出されていました。最近は「アイドルにだって人権はある!」という声が叫ばれ始め、恋愛が発覚してしまった場合でも、以前よりは糾弾されることは少なくなってきた気がします。しかしながら、やはり彼氏がいることがバレてしまうと、人気に響くことは今も昔も変わらないとは思うので、難しいところですよね。

――現在はボイストレーナーをしているそうですね。将来の夢は?

遠藤 ボイストレーナーの仕事はとても楽しく、自分自身もスキルアップをしながら人のお役にも立てるので、ありがたくやらせていただいてます。生徒さんとのコミュニケーションはたくさんの気付きを得ることができ、毎日充実しています。

今後はボイストレーニング業を軸として、気ままに執筆したり、好きな美容に関するお仕事もやってみたいですね。私生活では結婚2年目になりましたが、夫婦共々、我が道をいくタイプなので、2人でチワワを愛でながら、ゆるりと歳を重ねていければ幸せですかね(笑)。

(聞き手/程原ケン)