芸能

NHK“ポスト近江友里恵”に急浮上! 新人・大谷舞風アナの逸材度

NHK“ポスト近江友里恵”に急浮上! 新人・大谷舞風アナの逸材度
NHK“ポスト近江友里恵”に急浮上! 新人・大谷舞風アナの逸材度(画像)Evgenyrychko / Shutterstock

「早晩、東京へ〝上ってくる〟と見られています」(放送関係者)

去る3月5日、すでにNHK退局を明らかにしていた近江友里恵アナがMCを務めていた『あさイチ』を卒業した。

「3月いっぱいで辞めることが決まっていますが、有休消化のため、5日が最後の出演となりました。とてもあっさりしていて、〝もう卒業?〟という感は否めません」(女子アナライター)

そこで気になるのは、〝ポスト・近江友里恵〟の行方。

「若手をどんどん起用していく方針のようです。放送局には、活きのいい〝ピチピチアナ〟が数多くいますから」(NHK関係者)

〝イチ押し〟として評価が高いのが、昨年入局したばかりで、現在は福井放送局の大谷舞風アナだ。

「明るさと豊満バディがナイスですね。また、中・高時代に合唱部で培った発声で、アナウンス能力、ニュース原稿の読みも上手だと思います」(女子アナウオッチャー)

大谷アナは1998年1月15日、兵庫県・西宮市生まれの23歳。

「場所柄、幼い頃から『宝塚』の大ファンで、小学校のころは、元宝塚スターが指導する子供ミュージックスクールに通っていたそうです」(芸能ライター)

大学でも群を抜いていた美貌

さらに、場所柄でもう1つ。

「甲子園球場で、売り子としてビールタンクを担いでいたそうです。これまでの自己最高は1日198杯だったそうですよ」(同)

大学は関西学院の社会学部。美貌でも群を抜いていた。

「2年のとき、『ミスキャンパス関西学院大学』に出場。準グランプリに輝いています。そして、女子アナを多数抱える事務所『セント・フォース』に所属。タレント活動を行っていました。首都圏では、テレビ東京やAbema TVの番組に出演していました」(テレビ局関係者)

NHK入局後は、昨年6月末、『列島ニュース』で全国放送デビュー。

「放送直後、視聴者から〝あの女子アナは誰?〟〝早く東京へ〟という声が寄せられたという逸話があります」(前出の女子アナライター)

もちろん独身で、好きな芸能人は福士蒼汰なんだとか。

「とにかく、画面に映ったときのド迫力がマーベラス。NASA関連のニュースかと勘違いするくらいの〝ロケット級〟なのです」(同・ライター)

NHKは今や〝女子アナの宝庫〟だ。

【画像】

Evgenyrychko / Shutterstock

あわせて読みたい