芸能

NHK桑子真帆アナ「フリー転身説」再燃! まさに“第2の夏目三久”か…

たびたび噂される桑子真帆アナのフリー転身、果たして今後は?
たびたび噂される桑子真帆アナのフリー転身、果たして今後は? (C)週刊実話Web

またまたNHKの桑子真帆アナにフリー転身説が流れている。タモリが所属する大手芸能プロ『田辺エージェンシー』に所属するというのだ。

「桑子アナは『おはよう日本』のMCを務めるNHKの〝朝の顔〟です。いくら過去の話とはいえ、男女関係について『FLASH』に報じられたのはマズい。以前から上層部との折り合いが悪く、何度も独立を取り沙汰されましたからね。タモリは『何かあったら相談に乗る』と助け船を出していたそうです」(芸能記者)

2010年にNHKに入局した桑子アナは、地方局を経て15年に東京のアナウンス部へ異動。同年4月から『ブラタモリ』でアシスタントを1年間務めた。

当時、タモリは「桑子は物怖じしないどころか、ツッコミも入れるタレント性を持っている。きっと化けるよ」と絶賛していた。

「フリー転身を恐れたNHKは看板報道番組『ニュースウオッチ9』のメインキャスターに大抜擢したんです。そして、『紅白歌合戦』の総合司会にも起用され、〝ポスト有働由美子〟として将来を期待されていた。ところが、平昌冬季五輪の開会式中継で『閉会式』と言い間違えてミソをつけました」(NHK関係者)

夏目三久を見事に再生させた田辺エージェンシー

私生活では17年にフジテレビの谷岡慎一アナと結婚したが、1年も持たずにスピード離婚。昨年4月、1年後輩の和久田麻由子アナとの番組間トレード人事で、桑子アナのフリー転身説が再燃していた。

「桑子アナは俳優の小澤征悦と結婚秒読みとみられている。小澤の父親は世界的指揮者の小澤征爾氏。NHK上層部も彼女への見方が変わり、昨年は『紅白』の総合司会に復帰させたんです」(スポーツ紙記者)

桑子アナの所属先が『田辺エージェンシー』と指摘されるのは、タモリとの関係だけではない。

「社長の田邊昭知氏は、日本テレビを追われるように退社してフリーアナになった夏目三久を見事に再生させた。いまだテレビ局には絶大な影響力を持っています」(芸能プロモーター)

第2の夏目三久となるか。

あわせて読みたい