芸能

堀北真希“サプライズ復帰”急浮上! 背景に旧所属事務所のピンチか…

堀北真希“サプライズ復帰”急浮上!?
堀北真希“サプライズ復帰”急浮上!? (C)週刊実話Web

2017年2月に芸能界を去った女優の堀北真希さんを巡り、ここに来てにわかに〝サプライズ復帰〟説が急浮上してきた。旧所属事務所のピンチが背景にあるというのだ。

「堀北さんは15年8月に山本耕史と結婚し、16年12月に第1子を出産。17年2月に事実上の芸能界引退を発表し、19年4月には第2子をもうけました。『引退』という表現を使わずに仕事を辞めたため、これまで女優復帰説が絶えませんでした。しかしここに来て、それがいよいよ現実のものとなる可能性が高まってきたのです」(芸能ライター)

発端は、堀北さんが所属し、現在は内山理名、黒木メイサ、桐谷美玲らを抱える芸能事務所『スウィートパワー』が危機に瀕していることだという。去る3月11日発売の『週刊文春』が、同社女性社長が一部所属女優にセクハラ行為をしたとの疑惑を報道。同社社長は公式サイトで「事実ではございません」と否定し、法的措置を検討しているとしたが…。

「同社を巡っては、最近も男性部門の高杉真宙も4月退社が発表されるなど、離脱が続いている印象。そこに来ての社長に関する疑惑報道ですから、ダメージは大きいでしょう。堀北さんは、この社長との関係が悪化したことも芸能界を去った一因とウワサされていただけに、今回の疑惑報道で立場が〝有利〟になったことで、一部の芸能関係者が堀北さんに対し、〝復活のタイミングは今でしょう〟と水面下で働きかけているそうなのです。今復帰すれば、事務所が混乱している状況だけに、さすがに社長も堀北さんの女優再開にプレッシャーはかけづらいでしょうね」(同・ライター)

テレビ界に根強い「堀北待望論」

連ドラ主演を張れる数少ない女優で、ルックスも突出していただけに「堀北待望論」はテレビ界にも根強い。しかもコロナ禍初期だった昨年4月には、堀北さんらが出演した2005年の人気連ドラ『野ブタ。をプロデュース』(日本テレビ系)が再放送され、二桁の視聴率を続けて大評判に。そのかわいさに、あらためて堀北さんの第一線復帰を求める声が強まった。

「『野ブタ』の好評を受け、堀北さんも女優再開に色気を見せ始めていたそうです。しかし『スウィートパワー』に対する〝筋〟もあって、表立った動きはしていませんでした。しかし、今回の事務所混乱を受けて関係者からの打診を受け、〝もう1回、女優をやろうかな〟と友人らにこぼし始めているというのです。場合によっては『スウィートパワー』側と業務提携するなど〝仲直り〟した形で穏便に復帰…というパターンもあり得そうです」(芸能プロ関係者)

堀北さんと同じ1988年生まれの女優には、新垣結衣、戸田恵梨香、吉高由里子などがおり、彼女たちは今も第一線でバリバリ活躍中。堀北さんの復帰が決まれば、ますます〝アラサー女優〟の層に厚みが増すことは間違いない!

あわせて読みたい