芸能

元『SKE48』メンバーが詐欺で逮捕の衝撃! 食えないアイドルたちの窮状…

Ollyy / Shutterstock

為替相場の変動を予想して投資する金融商品「バイナリーオプション」の助言名目で金を騙し取ったとして、愛知県警が詐欺などの容疑でアイドルグループ『SKE48』の元メンバー、山田樹奈容疑者(22)ら男女4人を逮捕した。

4人は2020年1月、高額な利益を得る方法があるように装い、「ロジックもあるんで50万円いただければぼくたちは稼げる」などと巧みに勧誘。「投資指導料」の名目で同県内の男性会社員から現金50万円を騙し取り、契約書を交付しなかった疑いを持たれているという。

4人はバイナリーに関する会社を経営。県警は19年8月から20年3月にかけて、100人以上から約5800万円を騙し取った疑いがあるとみて捜査している。

「山田容疑者は13年にオーディションに合格し、『SKE48』のメンバー入りを果たしましたが、大した実績もなく、19年1月にひっそりと卒業しました。アイドルとしての才能を開花させることはできませんでしたが、詐欺師としてすっかり〝悪才〟が花開いてしまったようです」(芸能記者)

出会いカフェ経由で“直接交渉”も!?

コロナ禍においては、トップクラスから底辺クラスのどのアイドルグループも、思うように公演やイベントが行えず、しっかりと生計を立てられるのはごく一部の〝勝ち組アイドル〟たちのみだ。

「先ごろ、指原莉乃がプロデュースするアイドルグループのメンバーの1人が、交際クラブで〝パパ活〟をしていたことを一部で報じられましたが、それなりに名前があってもそんな状態なわけです。もっと売れないアイドルは、それこそわんさかいますから、出会いカフェを経由して〝直接交渉〟したり、ストレートに風俗店でアルバイトをしたりしていますよ。国の支援は受けられそうにもないので、厳しい状況にさらされたまま。そんな状況を打開すべく、現役アイドルの肩書を武器に、山田容疑者の犯行を模倣してファンをコロリと騙すアイドルが現れてもおかしくないでしょうね」(芸能プロ関係者)

このままでは「会いに行ける」どころか、「抱ける」アイドルが増えてしまいそうだ。

【画像】

Ollyy / Shutterstock

あわせて読みたい