芸能

福原愛“まさかの不倫疑惑”が友好国・台湾との国際問題に発展か

福原愛の不倫疑惑が国際問題に発展か
福原愛の不倫疑惑が国際問題に発展か (C)週刊実話Web

不倫疑惑が報じられた元卓球選手の福原愛。本人は否定コメントを発表したが、コトは日本と台湾をマタにかけた大問題に発展。「サー」の掛け声のもと〝懺悔グラビア〟の可能性も浮上しているという。

「台湾にも日本のようなワイドショー的な情報番組があるのですが、福原が離婚するのか、連日のように各番組が競い合って放送しています。国民的な関心事です」(芸能ライター)

福原は2月下旬、エリート商社マンのA氏と横浜中華街でデートし、そのまま有名ホテルに宿泊。その翌日もA氏は福原の都内の自宅に泊まり、そこから出勤したと女性誌が報じた。

「福原も釈明コメントを出しましたが、無理がある。『誤解や疑いを持たれる行動を取ってしまった』と謝罪。ホテルは一緒の部屋ではないとし、自宅に泊めたことの言及はなし。中華街デートの説明もありませんでした。個人事務所を設立したので相談に乗ってもらったとのことですが、A氏は年下の20代サラリーマン。若手会社員に個人事務所の相談なんて、おかしな話ですよ」(同・ライター)

台湾は米国以上ともいわれるほどの友好国

福原は2016年、台湾の卓球選手・江宏傑と結婚。すでに2児の母だ。

「福原はロンドン五輪団体で銀メダル、リオ五輪団体で銅と世界的な選手。ルックスが台湾ウケすることで知られ、江と結婚するときは、江が〝逆玉の輿〟といわれたほど。福原は台湾のアイドルなんです」(同)

日本にとって台湾は、米国以上ともいわれるほどの友好国。東日本大震災の際に、200億円という義援金を真っ先に届けてくれたのは有名な話。現在のコロナ禍でも、200万枚ものマスクを無償提供してくれた。

「離婚ともなれば、日台間の国際問題です。今、台湾は、中国のパイナップル輸入停止で苦しんでいます。日本は協力の姿勢を取っていますが、福原が離婚となれば台湾もいい気はしないでしょう」(夕刊紙記者)

福原は、今回の釈明コメントで「夫婦間で話し合っている」と離婚をニオわせている。

「日本の芸能界では、離婚となれば〝懺悔グラビア〟は定番の仕事です。ましてや台湾との友情にヒビが入りそうなのですから、日本で新たに個人事務所を構える福原は、前向きに検討するのが賢明でしょうね」(同・記者)

〝サー〟の気合い同様に、福原には潔い決断を期待したいものだ。

あわせて読みたい