福山雅治 (C)週刊実話Web
福山雅治 (C)週刊実話Web

「福山雅治の妻」は最強の肩書!? 吹石一恵の本格復帰に“クールビューティー系”女優がヒリヒリ

2015年9月に俳優の福山雅治と結婚し1児のママとなった女優の吹石一恵が、放送中の長谷川博己主演ドラマ『アンチヒーロー』(TBS系)で9年ぶりに本格復帰を果たした。


吹石は今月9日放送の第9話に、物語を左右するメーンの役どころで登場。すると、平均世帯視聴率は11.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)で前回から1ポイントアップ。終盤に向けてドラマの盛り上げにひと役買った形になった。


【関連】『アンチヒーロー』大島優子の裏切りはミスリードか否か…日曜劇場視聴者が思い出す『テセウスの船』のトラウマ「この枠は前科がある」 ほか「しっかり仕上げてからの女優復帰だったようで、結婚前と変わらぬ美貌で熱演を見せた。今年で子どもは8歳になるため、徐々に仕事量を増やすことになるのでは」(芸能記者)

吹石一恵の復帰作選びは大成功!

福山が結婚した際、福山ファンの間では〝ましゃロス〟が巻き起こり、それからしばらく福山の映像作品はことごとく当たらず。さらに、16年5月には福山の女性ファンが自宅に侵入。妊娠中だった吹石と鉢合わせするという事件まで起こってしまった。

その後、22年に公開された『ガリレオシリーズ』の8年ぶりの劇場版『沈黙のパレード』、昨年4月期の主演ドラマ『ラストマン-全盲の捜査官-』(TBS系)がヒット。ようやく復権を果たすことになった。


「さすがに、世間の風当たりが強いのを吹石さんもヒシヒシと感じていたのか、表舞台に出ることはありませんでした。ここに来て復帰を果たしたが、作品や役柄選びが大成功し、本人も満足のいく形となったのでは」(テレビ局関係者)


一方、吹石の復帰にヒリヒリしていると思われるのが、ライバル関係にある女優たちだという。


「長身のクールビューティー系は、吹石さんとキャラがかぶります。松下奈緒さん、松本若菜さん、小雪さんあたりは、吹石さんの復帰によってあおりを受けてもおかしくない。〝福山の妻〟という肩書は、最大の武器ですからね。福山サイドの意向でおそらく夫の話はNGだが、徐々に解禁になりそう。そうなれば、向かうところ敵なしでしょう」(同・関係者)


吹石がママタレ業界に参入すれば、さらに多くの女性タレントたちがヒリヒリしそうだ。