芸能

山口達也『鉄腕DASH』のロケ企画に参加!? 『24時間テレビ』でスペシャルコラボ実現か

山口達也
山口達也 (C)週刊実話Web

今年は、8月31日~9月1日に放送される『24時間テレビ』(日本テレビ系)。例年なら4月中旬ごろには詳細が発表されていたが、現時点で企画はおろかメインパーソナリティーすら公表されていない。

日本テレビが一丸となるハズの大型特番に何が起きているのか?

他局の編成担当者が、苦しすぎる日テレの内情を明かす。

【関連】日本テレビはSnow Man推しだが…『24時間テレビ』出演が罰ゲーム状態に!? ほか

「昨年、系列局の日本海テレビで、チャリティー募金の横領問題が起きた。さらに、ドラマ『セクシー田中さん』(同系)の原作者・芦原妃名子さんが亡くなった問題も完全に解決せず、本来であればチャリティー番組など放送している場合ではない。毎年のように旧ジャニーズ事務所のタレントをメインパーソナリティーにしていたが、さすがに今年は事務所と話がうまくまとまっていない様子です」

いろいろとゴタゴタがありつつも、放送日が迫ってきているため、取材やロケは水面下でスタート。駆り出されているのは、好感度の高いお笑い芸人や俳優などのようだ。

「ひとまず、既存の番組を中心にロケを敢行。同局の人気番組である『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』、『世界の果てまでイッテQ!』を中心に、同番組用のロケを全国で行っているとのこと。中でも注目を集めているのが『ザ!鉄腕!DASH!!』で、元出演者とのスペシャルコラボを計画しているとの噂が浮上。自身の不祥事で『TOKIO』を脱退した山口達也氏も、コラボに前向きだとか」(民放関係者)

山口達也氏と『TOKIO』の共演は…?

山口氏は2018年、番組で共演した女子高生に対する強制わいせつ事件が発覚して、事実上、芸能界を去った。

20年に飲酒運転でバイク事故を起こし、アルコール依存症であることを公表。その後、断酒し、現在は全国で〝依存症〟や〝再チャレンジ〟などをテーマに講演活動を行っている。

山口氏の講演会を取材したことがある、スポーツ紙記者が語る。

「山口氏の〝再チャレンジ〟というテーマは番組に合っているし、日本テレビはぜひとも『TOKIO』メンバーとコラボさせたいハズ。それに、山口氏は政界進出がささやかれており、『24時間テレビ』出演は本人にとってもプラスに働くのでは。山口氏の見せ場が多かった『DASH島』でのロケ企画が放送されれば、間違いなく盛り上がる」

最近では、旧ジャニーズ事務所を辞めた山下智久が、timelesz(旧Sexy Zone)のプロデュースを行い、亀梨和也とのコラボも実現させた。

山口氏と『TOKIO』メンバーの共演も、決して不可能ではないのかもしれない。

あわせて読みたい