橋本環奈(C)週刊実話Web 
橋本環奈(C)週刊実話Web 

橋本環奈、舞台ドタキャン連発でNHKが異例の措置!? “朝ドラ縛り”撤廃の動き


「4月18日、Xには“福岡から東京に帰って来たと思ったらすぐロンドン”とをボヤいていました。そうした中でのドタキャンだけに、過労や泥酔説など、さまざまな臆測が飛び交っています」(同)


こうした事態に戦々恐々としているのが、朝ドラを無事に完走させたいNHKだ。


朝ドラヒロインは通例、放送終了まで“男性スキャンダル絶対NG”の縛りがあるとされる。


しかし、橋本に限ってはストレス削減と降板防止のため「例外措置」を取るとの情報が駆けめぐっている。

ストレスの限界でNHKが異例の措置を検討

「橋本さんは2022年10月、中川大志さんとの交際が発覚。ともに大忙しですが、彼女は1日も早く結婚したい。しかし、事務所の稼ぎ頭のため、簡単に許されず、仕事が詰め込まれている。さらに“朝ドラ縛り”のため、来春まで表立って動けず、ストレスは限界寸前。NHKとしては、限界を向かえ、朝ドラを途中降板されることだけは避けたい。メンタル安定のため、今回に限って“朝ドラ縛り”を解くというのです」(同)

ドタキャン連発を契機にした急展開だが、さらに大きなサプライズにつながるとの話も浮上している。


「橋本さんが危うい場合、NHKとしては超異例の結婚OKに踏み切る選択肢も考え出したようです。具体的には『おむすび』放送中の年末年始にも結婚発表を許可し、宣伝にも結び付ける案だとか」(同)


神隠しだけは避けたいところだ。