芸能

「今、飛び降りちゃったよ!」可愛かずみさん“謎の死”当日に取材記者が聞いた悲痛な叫び声

可愛かずみさん(C)週刊実話 
可愛かずみさん(C)週刊実話

女優の川上麻衣子(58)が、5月9日に自身のインスタグラムを更新。1997年5月9日に死去した女優の可愛かずみさん(享年32)とのツーショット写真を公開した。

27年前、可愛さんの身に何が起きたのか。

芸能ライターの本多圭氏がこう述懐する。

「可愛さんが亡くなった日のまさに同じ時間、私は可愛さんが当時所属していた事務所社長のF氏と電話で話していたんです。内容は可愛さんの結婚について。電話の途中、突然、F氏が『本多さん、今、可愛が飛び降りちゃったよ!』と叫び、電話を切ったのが未だ記憶に残っていますよ」

【関連】可愛かずみさんの自殺は遊んでポイ捨てした男たちへの復讐だったのか〜芸能人・非業の死① ほか

可愛さんは、2カ月後に自動車販売会社社長のK氏と七夕婚する予定で、ウエディングドレスも出来上がっていたという。

「可愛さんはウエディングドレスを着るのをとても楽しみにしていたんです。そんな彼女が東京・目黒区のマンション7階から飛び降り自殺した。可愛さんと仕事で親密だった志村けんさんや親友の川上麻衣子が途方に暮れていたことを覚えています」(元女性誌記者)

可愛かずみさんは1964年7月9日、東京都生まれ。存命であれば、今年60歳の還暦を迎えていた。

芸能界にあまり興味のなかった可愛さんだったが、都内の高校在学中にスカウトされ、モデルプロに登録。1982年に公開された日活ロマンポルノ映画『セーラー服色情飼育』で女優デビューした。

「まだ18歳。身長161センチの華奢な体形からは想像できないギャップのある豊満な胸元が魅力的で、たちまち世の男たちの心を鷲掴みにした。どこか陰のある小悪魔的な一面も人気の秘訣でした」(スポーツ紙デスク)

しかし、ロマンポルノ出演は可愛さんの本意ではなかったそうだ。

「ポルノ映画の出演はこの1本だけで、その後は『脱ぐ仕事はしたくない』と事務所を移籍しました。キュートな顔立ちと抜群のプロポーションで、グラビアアイドルとしてブレイクした。その勢いで、ドラマやバラエティー番組にも出演し、歌手デビューも果たしたんです」(夕刊紙記者)

「志村さんに迷惑をかけた」

可愛さんと川上麻衣子は、港区麻布十番にある同じマンションに住んでいた。

ちょうど東京・三鷹市から麻布十番に引っ越してきた志村さんとも親しくなり、3人で飲む姿が界隈でも頻繁に目撃されるようになった。

ある日、川上は可愛さんの部屋に遊びに行った際、部屋の引き出しから大量の睡眠薬を見つけたという。

「可愛さんは、91年に出演したドラマの収録で何度もNGを出したことがトラウマになって、精神的に不安定になり、大量の睡眠薬を常用していたんです」(同)

そんな彼女を周囲は心配していたが、95年にヤクルトスワローズのX投手との熱愛が報じられ、関係者はひと安心した。

2人は結婚秒読みとみられていたが、X投手が怪我で戦線を離脱。治療に専念するため、可愛さんと距離を置いたことが原因で破局した。

「X投手と別れた翌年には、週刊誌に志村さんとのツーショット写真が掲載された。そのことで可愛さんは『志村さんに迷惑をかけた』と思い込み、自分を追い詰めてリストカットを繰り返すようになったんです」(ドラマ関係者)

このとき、可愛さんを支えたのが川上麻衣子だった。

その後、可愛さんには自動車販売会社社長のK氏という新恋人が出現。川上も、元柔道五輪金メダリストの吉田秀彦氏との親密交際が噂された。

「K氏と吉田氏が同級生だった関係で、4人で会うようになったんです。その後、可愛さんとK氏は婚約し、97年7月7日に結婚する予定だった」(前出・元女性誌記者)

しかし、97年5月9日に可愛さんは3度目のリストカット。このときはためらい傷が3カ所あったが、縫合後に出された料理を完食するなど関係者を安堵させたという。

ところが、同日午後6時半ごろ、留守番の女性に「咳が出るから病院に行ってくる」と告げ、外出したのが最後となった。

「可愛さんは、元恋人のX投手が住む目黒区のマンションから飛び降り自殺したんです。『X投手への思いが断ち切れなかった』『結婚を控えてマリッジブルーになった』『Kさんとの関係が悪化した』などの臆測や噂が飛び交いましたが、真相は分かりませんでした」(同)

 

この投稿をInstagramで見る

 

川上麻衣子(@kawakami.maiko)がシェアした投稿

27年経っても、可愛さんの死は謎のままだ。

あわせて読みたい