芸能

レジェンド声優・古谷徹に引退危機!? 展開次第では『名探偵コナン』安室透役も降板か

古谷徹
古谷徹 (C)週刊実話Web

『巨人の星』の星飛雄馬、『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイらの声優として知られ、最近では『名探偵コナン』の安室透が大人気キャラとなった〝レジェンド声優〟の古谷徹だが、ファンにとってはかなりショッキングな報道が出てしまった。


【関連】【中居正広】妊娠させた一般女性に中絶を迫り同意書の署名にも「偽名じゃダメなのか」《ジャニーズ醜聞史5》 ほか

5月23日発売の『週刊文春』によると、70歳の自身よりも37歳下の一般女性ファンと2023年9月まで4年半の間、不倫の関係にあり、口論になり手をあげたことや、妊娠・中絶させたことが報じられたのだ。

古谷徹の不倫相手は1人だけなのか…?

22日、古谷は自身のX(旧ツイッター)で記事について全面的に認め謝罪。所属事務所も公式サイトで謝罪した。

「既婚者の声優が〝文春砲〟をくらったのは初めてではないが、古谷のケースはあまりにもヒド過ぎた。古谷からメールが来たことで交際に発展したというが、お相手の女性は、もともと、古谷の生配信でとんでもない金額の〝投げ銭〟をしていて、イベントにも顔を出していた。ファンの間では知られた存在だったようだ」(芸能記者)

若々しいイケイケの見た目同様、下半身もかなりイケイケだった古谷だが、バレてしまっては完全な〝しくじり〟。早々に謝罪して火消しに成功したと思っているかもしれないが、今後の展開次第で状況が大きく変わりそうだというのだ。

「もし、不倫していた相手がこの女性1人ならば、これで沈静化するのを待つだけ。しかし、ほかの媒体などに、新たな不倫相手が告発して、しかも、それが複数人となれば、『コナン』の安室役を始め、仕事が一気になくなってしまうだろう。さすがに、テレビ局や映画会社が起用したらクレームが殺到するはず。数年は干されるだろうが、古谷の年齢的に、そうなったらひっそりと引退するしかないのでは。とはいえ、レジェンドらしからぬ振る舞いが招いた結果だけに、自業自得」(アニメ業界関係者)

さすがに、今回の古谷の報道は影響力が大きかったはず。今後、女性問題で〝しくじり〟がバレる声優が減ってくれればいいのだが…。

あわせて読みたい