芸能

山口達也&長瀬智也が『TOKIO』に電撃復帰?デビュー30周年ツアーに集結か

山口達也
山口達也 (C)週刊実話Web

今年9月にメジャーデビューから30周年を迎えるTOKIO。1994年に『LOVE YOU ONLY』でCDデビューし、これまで数多くのヒット曲を発表してきた。

音楽活動以外では、バラエティー番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で大ブレーク。その後、山口達也と長瀬智也の脱退を経て、現在は「株式会社TOKIO」を設立し、3人で活動を続けている。


【関連】山口達也氏“DASH的フロンティアスピリット”でYouTubeデビューへ これまでの経験を活かした開拓動画と講演を配信か ほか

「山口と長瀬が脱退してからは音楽活動をやめ、松岡昌宏は俳優業、国分太一と城島茂はバラエティー番組を中心に活躍。また、TOKIO-BAというプロジェクトをスタートし、主に福島県と協力して地方創生活動を行っている。STARTO ENTERTAINMENTとエージェント契約を締結しましたが、アイドル活動をするつもりはないようです」(スポーツ紙記者)

山口達也の誕生日に「おめでとう」

そんなTOKIOだが、メジャーデビュー30周年を迎えるにあたり、水面下で元メンバーの合流が噂されている。

9月に向けて再びバンド活動を行うつもりのようで、山口と長瀬の電撃的な復帰が計画されているというのだ。

山口はアルコール依存症だった経験を活かして、全国で講演会を開催。長瀬は悠々自適な生活を送っている様子をインスタグラムで公開しており、最近ではバイクレースに熱中している姿を見せファンを楽しませている。

芸能界から距離を置いている2人だが、実は復帰に向けた前触れがあった。

今年1月の山口の誕生日に、国分がX(旧ツイッター)上で《お誕生日おめでとうございます》とメッセージを送ったことが話題になった。

長瀬もネットニュースで頻繁に動向が伝えられ、最近ではインスタグラムで著名人との会合を何度も報告し、復帰が間近ではないかとウワサされている。

2人の復帰は本当にあるのか?

キー局の編成担当が内情を明かす。

「山口さんは、共演した女子高生へ強制わいせつ行為を行い、書類送検され芸能界を去った。テレビへの復帰は難しく、5人が集まるとしたらライブになるでしょう。長瀬さんは脱退後にバイクや釣りなど遊んでばかりで金欠だという話もある。TOKIOのメンバーも、旧ジャニーズの性加害騒動で仕事が減っていますし、30周年に合わせてツアーを行えば起爆剤になる。期間限定でも5人が集結すれば、メンバー全員が恩恵を受けられる」

復活ライブのチケットは争奪戦になりそうだ。

あわせて読みたい