芸能

指原莉乃“赤鼻おブス→美人メーク”公開で好感度バク上げ!

すっぴん" おブス"が大好評の指原莉乃
すっぴん”おブス”が大好評の指原莉乃 (C)週刊実話Web

元『HKT48』指原莉乃のYouTubeチャンネルが人気上昇中。彼女は今年1月1日にYouTubeチャンネル『さしはらちゃんねる』を開設。多いときは500万回の視聴があるという。

「目を引くのは、指原の〝すっぴん〟が見られることです。芸能人のすっぴんというと、すっぴんという名のメークですが、彼女の場合はたぶん本物でしょう」(芸能ライター)

開設してまだ2カ月半なので、10本程度しか配信されていないが、500万回再生1回、300万回が2回という人気ぶり。

「最初に300万回を取ったのが〝オフの1日〟と題する動画。これは彼女の休みの日を撮影したもので、朝起きたときの素顔から薄メーク、昼食後の家でのWEB会議、夕方のテイクアウトの食事、寝る前のパックから就寝までをまとめたもの。何も仕掛けがない内容です」(同・ライター)

ところが、この〝オフの1日〟は、〝本すっぴん〟が話題となった。

「映像からも“おブス”が分かります」

「本人は以前から『鼻ぺちゃ』と言っていましたが、まさに本当。それもトナカイみたいに赤鼻なんです。彼女は自分のことを『ブス』とも言いますが、正直、映像からもおブスが分かります」(同)

この次の作には〝田中みな実さん来た〟という題名で、あの田中みな実が登場。これも300万回超えとなった。

「みな実のキラキラ感がスゴいんです。指原のチャンネルなのに、なぜが、みな実の方に目がいくオーラ。みな実はテレビで見るより小顔で、指原と対照的。指原はあえて〝公開処刑〟されたのでしょうが、美人&おブスで、むしろ楽しめる内容に仕上がっています」(女性誌記者)

そして500万回を突破したのが、2月26日に配信された〝毎日メーク〟。この映像ではすっぴんから化粧をして、化けるまでを紹介。

「素顔を見せて『私、鼻テカるから』と赤鼻を公言。『デーモン閣下みたい』と言いながらみるみるうちにきれいになっていく。非常にメークは研究しているようです。普通の人気女優なら、こんなナマの顔は見せないでしょう。でも『ブス』と呼びながら美人に見せるコツも知っている。YouTubeによって整形説も払拭できたし、変身のうまさは逆に賞賛モノです」(同・記者)

やはり指原はセルフプロデュースの天才だ。

あわせて読みたい