福原遥 (C)週刊実話Web
福原遥 (C)週刊実話Web

“NHKお抱え女優”福原遥が大河ドラマでひと肌脱ぐ!? 花魁役で大きく舞い上がれるか

女優の福原遥が、来年放送のNHK『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』で大河ドラマに初出演することが分かった。


同ドラマは、浮世絵師の喜多川歌麿らを見いだし、東洲斎写楽を世に送り出したことで知られる「蔦重」こと、俳優の横浜流星演じる〝江戸のメディア王〟蔦屋重三郎の人生を描くオリジナル作品。


【関連】福原遥&芦田愛菜は「芸能界2大処女」の優良物件?“徹底ガード”で恋愛スキャンダル回避か ほか

福原は、主人公の故郷・吉原の遊女で、吉原を代表する花魁となる誰袖(たがそで)役を演じるという。


「福原は、まだ9歳だったころ、NHK Eテレの子ども向け料理番組『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』の主人公・まいんちゃんを演じ注目を浴びた。そして、2022年度下期のNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』ではヒロインを務めた、いわばNHKのお抱え女優の1人。大河出演は時間の問題だったが、花魁の役とは驚き」(テレビ誌記者)

福原遥の花魁コスプレ写真集発売か

花魁といえば、〝男殺し〟の妖艶な雰囲気を身にまとい、肌の露出もたっぷりな役柄であることは想像に難くないが、福原はあえてその役に挑んだようだ。

「まいんちゃん時代からのファンは、清純派路線を突き進む福原のままで満足しているはず。しかし、それではファン層が拡大しないので、今後、お色気は福原にとって必要な要素だった。役の勢いで、花魁コスプレの写真集発売のオファーがあってもおかしくないし、出せばベストセラーになりそう。大河は視聴率が以前に比べ低迷しているので、数字を上げるためなら福原にまさにひと肌脱いでもらうこともOKでは」(芸能記者)


福原の事務所の先輩である川口春奈は、薬物事件で逮捕された沢尻エリカの代役で20年の大河『麒麟がくる』に主要キャストの1人として出演。そこで評価をあげ、その後、〝CM女王〟に君臨するなど快進撃を続けている。


ドラマ『舞いあがれ!』ではそこまで飛躍できなかった福原だが、花魁役で大きく舞い上がれ!