(画像)Boontoom Sae-Kor/Shutterstock
(画像)Boontoom Sae-Kor/Shutterstock

(G)I-DLEの男性マネージャーが炎上 特定メンバーへの過剰なボディタッチが国内外で物議「どの視点からでも肯定できない」

世界的人気を誇るK-POPグループ(G)I-DLEのマネージャーが国内外で炎上している。


(G)I-DLEは韓国、中国、台湾、タイ出身の5人からなる多国籍女性グループ。作詞作曲をはじめ、ダンスの振り付けまで自らこなすセルフプロデュースアイドルとして人気を博している。最近だと、メジャーリーグ開幕戦MLBソウルシリーズ2024でパフォーマンスを披露した。


【関連】LE SSERAFIMカズハの熱愛記事が矛盾だらけ!? 文春報道に日本のファンと韓国メディアから疑問の声「前回の教訓が生かされるかにも注目」 ほか

そんな(G)I-DLE界隈のファンダムでは現在、男性マネージャーの行動が怪しいと騒ぎになっている。該当の男性マネージャーは、メンバーのミンニに対してだけ過剰な対応をしているのだ。


「ソーシャルメディアには、イベント風景や移動時の動画や写真が拡散されているのですが、ミンニのそばにいる男性マネージャーは、やたら距離が近かったり、ボディタッチが多い。この様子が『後方彼氏面マネージャー』として物議を醸しています」(アイドルライター)


日本国内のファンからは《安全と規律を守るためじゃなくて、不必要かつ執拗に。ミンニがファンに話しかけた際も話に割って入るし、目に余るものがある》《公の場でファンを不快にさせるような行動を取るマネージャー、どの視点からでも肯定できない》《千歩譲って彼氏だったとしても、ファンの前で必要以上に自社のアイドルに近づく、触れる意味がわからない》といった疑問が殺到した。


また、韓国のファンは〝#ミンニを保護する〟〝#ミンニマネージャー交代〟といった韓国語のハッシュタグで抗議している。

(G)I-DLEファンの中には行き過ぎた批判に警鐘も

「男性マネージャーはミンニ専属というわけではなく、グループ全体のマネージャーのようです。しかし他のメンバーへの過剰なボディタッチはほとんど確認されていません」(同・ライター)

韓国では、基本的にアイドルを護衛するボディーガードがついている。マネージャーはボディーガードが近くにいないときに護衛することもある。


「過去には韓国の歌姫・IUと男性ボディーガードの動画が出回ったことがありました。近づいてくるファンを制止したり、高い段差から降りられないIUをお姫様抱っこしていたのですが、こちらは好意的な意見ばかりでした」(同)


一方でマネージャーへの過剰な批判に警鐘を鳴らすファンも多い。


「(G)I-DLEは2021年8月に、メンバーのスジンが脱退しています。理由は学生時代の学校暴力疑惑。彼女自身は疑惑を否定し、その後、沈黙していたのですが批判が殺到し、結局は脱退という形になりました。しかし22年9月に弁護士が『学校暴力はなかった』『校内暴力委員会で無罪裁定』といった旨の声明を発表していきます」(同)


世界的に人気が高まっているK-POPだが、良い意味でも悪い意味でもファンダムの結束力が強いことで有名だ。(G)I-DLEの所属事務所・CUBEエンターテインメントはどのような対応をとるのだろうか。