芸能

元『AKB48』板野友美と妹・成美の顔がぜんぜん似ていないのは…ブレークが難しそうな理由

板野友美
板野友美 (C)週刊実話Web

元AKB48・板野友美の妹である板野成美が、『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)の「ナダル先生のタレント進路相談 前半」に出演した。

いまいち伸び悩んでいる芸能人に、コロコロチキチキペッパーズのナダルが忖度せず〝毒舌アドバイス〟する人気企画だ。


【関連】板野友美「妹分グループ」にコネ疑惑が浮上!実妹&義妹“選抜”にファンすらも呆れ… ほか

成美は、あまりに売れなかったため芸名を「成美」から「板野成美」に変更し、姉が友美であるとアピールしていると告白。さらに、今年から姉がプロデュースしているアイドルグループ・RoLuANGELに加入したことを明かした。

ナダルが〝コネ〟だと突っ込み、スタジオは爆笑に包まれたが、SNSでは賛否両論を呼んでいる。

「友美は個人でブレークしたわけではないので、そのコネを使ったところで売れないのではないかという声がX(旧ツイッター)上で出ている。《微妙の妹は微妙》《芸能界で生き残るのは無理でしょう》など辛辣な意見が多い。RoLuANGELも話題になっていないですし、バラエティー番組でネタにするタイミングではなかったのでは」(スポーツ紙記者)

“有村架純の姉”でもブレークしなかったのに…

とはいえ、『ロンドンハーツ』へ一緒に出演した俳優・竹内涼真の妹であるたけうちほのかは、兄の名前を使ってプチブレーク中であることが紹介された。

視聴者にテレビ関係者も多いことで知られる『ロンドンハーツ』に出演したことで、成美にもチャンスが回ってきそうだが、そう上手くはいかないだろうと、キー局のバラエティー番組ディレクターは説明する。

「板野姉妹は顔が全然似ていないのが痛いところ。ただでさえ姉の知名度がそこまで高くないのに、そこへきて顔が似ていない妹を番組に出演させても視聴者は戸惑うだけです。過去には、女優・有村架純の姉・有村藍里が話題になったが、イロモノ扱いされただけですぐに消えてしまった。〝有村架純の姉〟という触れ込みでもブレークしなかったわけですから、〝板野友美の妹〟では難しいでしょう」

芸能界では親族の七光りを使うのは普通のことだが、成美に関してはプラスに作用することはなさそうだ。

まずは、コネで入ったといじられたRoLuANGELで、精一杯ガンバってもらいたい。

あわせて読みたい