『自転車を趣味にする 楽しく走るロードバイク入門』ななな
『自転車を趣味にする 楽しく走るロードバイク入門』ななな

『自転車を趣味にする 楽しく走るロードバイク入門』著者:ななな~話題の1冊☆著者インタビュー

ななな 大阪府出身。自転車通勤をきっかけにスポーツバイクにハマる。ロードバイクの乗り方をYouTubeで検索しているうちに自分でも動画投稿をしてみようと『なななチャンネル』を開設。今や関西だけでなく全国各地へ自転車旅に出かける日々。
【関連】『ゴールデンカムイ 絵から学ぶアイヌ文化』著者:中川裕~話題の1冊☆著者インタビューほか

――なななさんがロードバイクを始めたきっかけは何だったのですか?


ななな 通勤用にとにかく速く走れる自転車が欲しいと思い、職場の人に相談したところ、「だったらロードバイクが良いんじゃない?」と言われ、何の予備知識もなくショップへ足を運びました(笑)。専門ショップで初めてロードバイクを見て「わぁ! カッコイイ」と一目惚れ! フレームやドロップハンドルの形がいかにも速そうだし、たくさんのカラーやロゴを見て、ワクワクしながら選んだことを今でも覚えています。


――これまでに全国各地をライドしていますが、一番印象的だったのはどこですか?


ななな 「太平洋岸自転車道」と呼ばれるナショナルサイクルルートの1400キロのソロライドです。千葉県の銚子から和歌山県の加太の海岸線沿いを結ぶ日本一長いサイクリングコースなのですが、ふと挑戦してみたくなり、関西在住の私は加太から出発しました。行けるところまで走り、途中で中断すればいいや!と軽い気持ちでスタートしたのですが、走り進めていくにつれ、絶対にゴール地点の銚子まで行きたい!という気持ちに変わりました。雨の日や風が強い日、体調が優れない日もありましたが、なんとか10日間で走りきることができました。ゴールしたときは思わず涙が出ました。大人になって、こんなにも全身で達成感を感じたことはありません。辛かったこと、楽しかったことすべてが充実感に変わり、人生で一番の経験です。

全国各地をめぐるサイクリング動画も人気

――心配なのはパンクなどのトラブルです。これまで困ったことはありましたか?

ななな 初心者の頃、初めて100キロチャレンジをしたのですが、途中からサドルに座れないほどお尻が痛くなってしまったことがあります。コンビニでタオルを買ってサドルに巻き付けて走りました(笑)。私の場合、パンクの修理はYouTubeを見て独学で学び、自宅で事前に予行練習をしました。ロードサービス付きの自転車保険に入っておくと、万が一のトラブルで走行できなくなっても安心ですよ。


――YouTubeチャンネルが大人気になっていますね。今後やってみたいことなどはありますか?


ななな 全国各地をサイクリングする動画が多いのですが、「5万円でどこまでいけるかライド」や「たこ焼きしか食べられないライド」などの企画動画も好きで、もっとやってみたいですね! これからも自転車とYouTubeを楽しんでいきたいと思います!


(聞き手/程原ケン)