芸能

“こんな顔になりたいランキング”に違和感…北川景子が入っていない!

北川景子は30代の圧倒的人気女優の一人のハズだが…。
北川景子は30代の圧倒的人気女優の一人のハズだが…。 (C)週刊実話Web

先ごろ、芸能サイトAが発表した〝この人みたいな顔になりたい〟ランキングが物議を醸しているという。

「別に今回のランクに限らず、ランクものは、本当にデータを取っているのか怪しいとよく言われます。データがなくても作れるし、データを取ったとしても、担当者の好みでアレンジはホイホイできる。真実なんて分かりませんからね」(エンタメ誌編集者)

それを言っては身もフタもないが、例えば冒頭のサイトAのランクでは、1位が白石麻衣、2位が新垣結衣、3位が広瀬すずの順。至極まっとうに思えるが…。

「正直、最近の他のランクでは、白石はかなり落ちています。白石がピークだったのは2、3年前。今の相場は7位から10位でしょう。1位というのは、かなり珍しいランクですね」(同・編集者)

4位が浜辺美波。5位が橋本環奈。ここからも傾向が見て取れるという。

「回答者の傾向は、かなりのアイドル好きに偏っているようです。すず、浜辺、環奈と並べてきている。普通、この手のランクでは環奈の方が上。すずと環奈を同格にしたくないし離したいので、間に浜辺を挟んできている。〝すず好き〟で〝環奈下げ〟にしたいのがアリアリですね」(同)

“独身の30代”は新垣結衣だけ…

他には、9位に上白石萌音、10位に『乃木坂46』の齋藤飛鳥が入っている。

「上白石と飛鳥が同時に10位以内というのは、極めて異色と言っていい。上白石、飛鳥のどちらかが10以内に入っているランクすら少ないですからね」(アイドル評論家)

意外と言えば、北川景子がベスト10入りしていないところもそうだ。

「北川は、だいたいどこの〝なりたい顔〟ランクでも3位以内です。サイトAの回答者は既婚者が眼中にないのかもしれません。石原さとみはかろうじてベスト10入りしていますが、彼女は年末に結婚したばかり。一方で北川は子供までいますからね。よく見れば、独身の30代は新垣だけです」(同・評論家)

既婚、1児ありのスター、佐々木希は20位にも入っていない。旦那の悪行もマイナスに加算されるのだろうか…。

あわせて読みたい