社会

自民党内乱!? 岸田派の“城下町”に二階派カチコミで全面抗争勃発か

自由民主党
自由民主党 (C)週刊実話Web

「売られたケンカは受けて立つ!」

菅義偉首相を誕生させた立役者、自民党の二階俊博幹事長のドスの利いた声が響き渡ると、会場は一瞬で張りつめた空気に覆われた。

背後のひな壇には、二階派国会議員19人がズラリ鎮座、周囲を威圧した。これだけ二階派が勢揃いし、幹事長自ら冒頭のように物騒な「宣戦布告」をさく裂させたのは、二階派と岸田文雄前政調会長率いる岸田派間での派閥抗争があるからだ。山口戦争、幕末でいえば長州征討が勃発寸前なのだ。

全国紙政治部記者が解説する。

「二階幹事長の爆弾発言は10月4日、山口県宇部市のANAホテルで二階派の会長代行を務める河村建夫元官房長官の次期衆院選に向けての総決起大会が開かれた席です。二階幹事長ともども駆けつけた国会議員の顔ぶれは、現職閣僚の武田良太総務相、伊吹文明元衆院議長、鶴保庸介元沖縄・北方担当相、片山さつき元地方創生担当相ら閣僚級がゴロゴロいた。計20人の二階派国会議員が人口約16万人の宇部市にSPを伴い大挙して乗り込んだのだから、その話題で街中、持ちきりでした」

衆院議員の任期満了(2020年10月21日)となる1年以内には、必ず解散総選挙がある。とはいえ、まだ菅政権は誕生したばかりで、解散風は以前より収まっている。それなのに、こんな大騒動がなぜ起きているのか。

「出馬したければ無所属か他の政党に移ってもらう」

「岸田派の林芳正元防衛相が次の総選挙で参院から鞍替えし、河村氏の選挙区である山口3区からの出馬を固めたというTBS報道があったからです。河村氏は二階派大番頭。その重鎮が選挙で敗ければ、公認権を握る二階幹事長のメンツは丸潰れ。政治生命の終わりにつながりかねない。そのため林氏の鞍替えをどうしても阻止したい動きが今回の示威行動です」(同)

同日、二階幹事長の腹心である林幹雄幹事長代理は、こう恫喝した。

「自民党は現役優先で公認する。当然、公認は河村氏だ。それでも出馬したければ、無所属か他の政党に移ってもらう」

肝心の林氏は表向き「鞍替え」を否定しているものの、林陣営の地元幹部は鞍替えを前提にこう息巻く。

「芳正氏の父親、林義郎元大蔵相の中選挙区時代は旧1区の3区、4区が地盤。しかも、高祖父は貴族院議員、曾祖父は宇部興産創設者で、いわば3区は林家の城下町のようなもの。小選挙区制度施行時、義郎氏は安倍前首相や河村氏と自民同士でケンカするのを避け比例区に回った。以来、3区河村氏、4区安倍前首相と棲み分け、後を継いだ芳正氏は割を食う形で参院から出馬してきた。しかし、芳正氏も防衛相、農水相などの閣僚を務め、自民党総裁選にも出馬した。総理になるには衆院議員が慣例。芳正氏も来年還暦を迎え、そろそろ先祖返りで衆院から出馬し、日本の舵取りに参画して欲しいというのが地元の切実な声だ」