芸能

日向坂46・齊藤京子の卒業コンサート開催前に異例の事態 ファンがチケット購入呼びかけ「卒コン完売しないのは悲しい」

齊藤京子
齊藤京子 (C)週刊実話Web

日向坂46・齊藤京子の卒業コンサートチケットの売れ行きが芳しくないかったが、ファンの呼びかけによって無事に完売したようだ。

彼女は今年1月11日にグループからの卒業を発表。4月5日に横浜スタジアムで開催される卒業コンサートが、日向坂46として最後のステージとなる。


【関連】キョコロヒーのデビューシングル初週0.8万枚割れ 日向坂46ファンも驚き「人気メンバーなのに何故…」 ほか

彼女は23日夕方にブログを更新し、卒業コンサートについて《多分普通じゃ終わらないと思います!》《まだまだもっとより良いものを考えているし、ギリギリまで全てに最善を尽くし、今まで史上最高のライブを作り上げたいです》とアツい思いを語っていた。

チケットは3月23日の12時より一般販売が始まったが、発売から3日経過した後も「空席アリ」の状態が続いたままだった。そのため、アイドルファンからは《かつては箱推しの日向と呼ばれてたのに…》《見切れすら売らないとか暗幕祭りになりそう》といった心配の声が飛び交っていた。

「齊藤さんの卒コン直後の、6日と7日に日向坂46のバースデーライブ『5回目のひな誕祭』が同じく横浜スタジアムで開催されます。3月16日にチケットの一般発売が始まった『ひな誕祭』は両日共に完売。しかも齊藤さんの卒コンには用意されていない、見切れ席まで完売しています。もちろんチケット発売が1週間ズレていることや、5日は金曜、6日と7日は土日開催ということも関係しているでしょう」(アイドルライター)

齊藤は日向坂46の1期生でグループの中心メンバー。アイドル活動はもちろん、ここ最近はドラマやバラエティーでも活躍が目立つ。トークバラエティー『キョコロヒー』(テレビ朝日系)では、お笑いタレントのヒコロヒーとMCを務めるほか、2月14日にはキョコロヒー名義でCDデビューを果たしている。

そのほか、2023年10月期のドラマ『泥濘の食卓』(テレビ朝日系)で単独初主演を飾るなど、グループ内で〝外仕事〟が一番多いメンバーといっていいかもしれない。

齊藤京子ファンがチケット購入を呼びかけ

「4期生に期待がかかる日向坂46は、今後1、2期生の大量卒業ラッシュが来ると予想されています。その中で先陣を切った齊藤ですが、キョコロヒー名義のデビュー曲『After you!』はオリコン週間シングルランキング初登場7位。推定売上枚数は7847枚でした。昨年5月のソロライブでは1万人を集めていただけに、ファンの間に衝撃が走りました」(同・ライター)

齊藤のファンはSNSを通じて《感涙ものの神ライブ間違いなしです! 会場満員にして送り出してあげましょうよ!》《きょんこいず以外行っちゃダメとかないよ! おひさまの皆さん遠慮しないで!》《卒コン完売しないのはちょっと悲しいね》《アイドルの齊藤京子を見られるのはこれが最後なんですよ》とチケット購入を呼びかけ。

26日夜に完売すると《京子さん卒コン完売おめでとう! すごいよ平日なのに》《ちょっと不安だったけど、ハマスタを完売に出来る京子ちゃんって凄いよ》《京子さんの卒コン完売と聞いて、普通に涙出てきた》といった歓喜の声が続出した。

最後の花道をファン全員で送り出してほしいものだ。

あわせて読みたい