芸能

松本人志vs宮根誠司「60歳場外バトル」勃発か 闇営業騒動を巡る報道と酷似

松本人志
松本人志 (C)週刊実話Web

ダウンタウンの松本人志を巡る名誉棄損裁判の第1回口頭弁論が、3月28日に迫っている。

法廷では性的同意の有無が焦点になると見られているが、裁判を控え、かつてのような報道熱は鳴りを潜めている。

そんななか、気を吐いているのが、読売テレビ制作の『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)だ。


【関連】松本人志の復帰はやはりネットメディアか セクシー女優とのタッグで挑む週刊文春との「法廷闘争」 ほか

「たびたび松本さんを取り上げてきた『ミヤネ屋』ですが、独自取材ではなく、文春報道の後追い。さらに、文春の記事に異論を唱えた、霜月るなさんの発言はスルーしています」(芸能ライター)

その裏には、松本潰し=吉本興業潰しも囁かれている。

「『ミヤネ屋』の報道に、在京大手プロのオーナーたちは内心ほくそ笑んでいますよ。闇営業問題のときと同じ構図です」(同・ライター)

19年6月に吉本タレントの闇営業問題が発覚。当時、吉本に所属していた加藤浩次は、自身がMCを務めていた『スッキリ』(日本テレビ系)で「今の社長、会長の体制が続くんだったら、僕は吉本興業を辞める」と大見得を切っていた。

闇営業問題を報じた『スッキリ』と同じ構図

「加藤さんは大﨑洋会長(当時)と面談してトーンダウンし、問題は収束すると思われた。ところが、長期にわたり、『スッキリ』で闇営業問題を取り上げたことで、吉本上層部は日テレに不信感を持ったんです。偏った報道姿勢に日テレ社員からも、吉本に同情の声が上がっていました」(同)

いみじくも、文春報道を後追いして取り上げる『ミヤネ屋』の姿勢は、闇営業問題を報じた『スッキリ』の構図と似ている。

「裁判に備えて活動休止中の松本は、情報番組もチェックしていますからね。偏向報道の疑いがある番組には、BPO(放送倫理・番組向上機構)への申し立てを検討しているという情報もあります」(お笑い関係者)

松本報道で気を吐く『ミヤネ屋』だが、番組MCの宮根誠司には降板説が持ち上がっている。

「宮根は『ミヤネ屋』に月曜から金曜まで出演し、日曜は『Mr.サンデー』(フジテレビ系)に出演。さすがに体が持たないとして、降板を申し入れたという話もあります」(同・関係者)

松本と宮根は共に、1963年生まれで60歳。場外バトルの行方は…。

あわせて読みたい