(画像)fifg / Shutterstock.com
(画像)fifg / Shutterstock.com

大谷翔平の“玉の輿”大調査に民放各局が一斉に乗り出す 夫人インタビューに「部署を問わず金一封」のお触れ

大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手が2月29日、《新たなチームと新たな環境でのスタートとなりますが2人(1匹も)で力を合わせ支え合い、そしてファンの皆さまと共に歩んでいけたらと思っております》とインスタグラムで結婚を報告した。


【関連】大谷翔平の妻は元バスケ選手で確定か!? 和田アキ子が生放送でうっかり“答え合わせ” ほか

この一報を受け、NHKは衆議院の政治倫理審査会のニュースを後回し。『ニュースウオッチ9』は全国ニュースのトップとして報じた。日本中が大谷の電撃結婚を祝う中、当然、盛り上がるのが結婚相手の素性だ。


大谷選手といえば、誰もが知る超秘密主義者。プライベートを明かさないことで知られ、常に一緒にいる通訳でさえも、大谷選手と秘密保持契約書を交わしていると言われるほどだ。


「大谷は記者に『相手は日本人女性です。知り合ったのは約3年前で昨年、婚約した』と明かし、相手の日本人女性は『いたって普通の人』。結婚の決め手に対しては『これというのはないが、一緒にいて楽しいし、全体的な雰囲気が合っているのかな』と話し、肝心なことは何一つ教えなかったんです」(スポーツ紙記者)


その結果、マスコミやファンらを巻き込み「大谷の妻は一体、誰なのか?」とさまざまな推察が飛び交った。

大谷翔平の結婚相手詮索に民放各局が奔走

「一部全国紙は大谷の『普通の人』のコメントを真に受け〝一般人〟と報じたが、記者らは正直、新婦の素性について疑惑を抱いていた。もしも、一般人なら大谷の性格からして『普通の人』とは言わずに『一般人』と明言したはずですから。それを敢えて普通の人と表現したのは性格や生活ぶりが普通であって有名人=芸能人、文化人、アスリートである可能性は十二分にあったわけです」(特派記者)

そうした中、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日の上層部は淡い期待を抱きながら内々に調査を開始したという。


「自局の女子アナが大谷の結婚相手では…という希望を抱いていたんです。頻繁に渡米していた、独立を口にした女子アナなどを面談していました。もしも、大谷夫人なら囲い込んでしまう魂胆です」(同)


もっとも、大谷選手の結婚相手が女子アナではなく、アスリートや文化人だった場合にも備え、テレビ局サイドは第2、第3の予防線を張っているという。


「多くの民放局が大谷夫人のインタビューを取った者には〝部署を問わず金一封を出す〟と内々のお触れが出たそうです」(同)


大谷選手の財産は1000億円超え。玉の輿に乗った2歳年下の新妻に誰もが興味津々だ。