小沢一郎 (C)週刊実話Web
小沢一郎 (C)週刊実話Web

赤ベンツ“ラブホ不倫疑惑”発覚で小沢一郎氏の高笑い「そらみたことか」

自民党・広瀬めぐみ参院議員(57)の〝ラブホ不倫疑惑〟が報じられた。


この不倫報道が、政治資金裏金問題で窮地に立つ岸田政権への〝ハチの一刺し〟になるのではという懸念が自民党内に広がっている。


「2月29日発売の『週刊新潮』で広瀬氏の不倫記事が掲載された日は、総理が並々ならぬ決意で政治倫理審査会へ出席、釈明した日と重なる最悪のタイミングでした」(自民党ベテラン秘書)


【関連】川島海荷40代TBS局員との“手つなぎデート写真”の痛すぎる代償【美女たちの不倫履歴書42】ほか

同誌によれば、広瀬氏は昨年から数回、愛車の「赤いベンツ」を駆り、カナダ国籍の男性サックス奏者とラブホテルなどで同宿。同誌には現場写真も掲載されていた。


広瀬氏には弁護士の夫と、成人した2人の子供がいる。自身も「教育」や「女性の社会的自立」を掲げる敏腕女性弁護士とあって、なんともバツの悪い報道だった。

岩手のジャンヌ・ダルク

自民党長老が嘆息する。

「選挙区的にも広瀬氏の不倫不祥事は痛い。彼女の選挙区は岩手で、立民の陰のドン・小沢一郎氏のお膝元だ」


2022年7月の参院選では、小沢氏の右腕で当時現職の木戸口英司氏を約2万票差で破り、30年ぶりに自民党が議席を奪還した。


「このとき広瀬氏は、自民党内で『岩手のジャンヌ・ダルク、無敵の小沢王国を打ち破る』と拍手喝采を浴びた。全面支援した衆院岩手2区選出の鈴木俊一財務相も〝今後は自民党の救世主になる〟と期待を寄せていた女性だったんだ」(同)


その「期待の星」が、まずミソを付けたのは昨年7月。自民党女性局の松川るい参院議員らと共にフランス・パリ視察に出掛け、エッフェル塔前での記念写真をSNSに投稿したところ、「観光旅行」と批判されるハメに。


「広瀬氏もフランス料理のフルコース写真をSNS投稿し、火に油を注いだ。この〝エッフェル姉さん〟騒動で広瀬氏も株を落としたんです」(自民党国会議員)


これが影響したのか、昨年9月の岩手県知事選では、小沢氏の国家老の達増拓也知事が勝利を収めた。


「それなのに、今度は不倫騒動ですからね。小沢氏は『そらみたことか』と高笑い。もう一度、政権奪取の戦略を練っていますよ」(同)


岩手県内の有権者も憤っている。


「22年の参院選は広瀬氏に投票した。裏切られた気持ちでいっぱいだ。能登半島地震では住まいも崩壊、明日をも知れない人々が多数いるのに、彼女は赤いベンツでラブホ通い。小沢氏の方が100倍まし。周辺もそう言う人が多い」


広瀬氏と岸田政権にとって、不倫報道の代償は高くつきそうだ。