近藤真彦 (C)週刊実話Web
近藤真彦 (C)週刊実話Web

マッチとムッチが夢の共演!? 近藤真彦が『不適切にもほどがある!』最終回に出演の可能性

TBS系ドラマ『不適切にもほどがある!』に思わぬ〝追い風〟が吹いている。


ドラマは阿部サダヲ演じる昭和の教師が、1980年代から現代にタイムスリップ。不適切発言を連発しながらコンプライアンスに縛られた令和の人々の心を動かすコメディー作だ。


【関連】錦戸亮の激変に愕然!5年ぶり地上波ドラマ復帰でドヨメキ「すげーガリガリ」 ほか

登場人物の中では、昭和のツッパリ男・ムッチ先輩(磯村勇斗)が注目されてきた。モデルとなったタレントが、この役を〝公認した〟ことが話題になっている。


「マッチこと歌手の近藤真彦です。ムッチ先輩は『ムッチでーす』の決めゼリフと風貌が、近藤を彷彿とさせるやんちゃキャラ。近藤がパーソナリティーを務める『近藤真彦RADIO GARAGE』(文化放送)に、視聴者が『ドラマ見てますか?』と投稿。近藤は『奥さんに言われて見させて貰ったら爆笑でした、これオレだよな?って』と大笑いしたのです」(芸能ライター)

ジャニーズ出身の錦戸亮も出演していた

ドラマの初回平均世帯視聴率は7.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)。その後はやや低迷したものの、近藤のエールのおかげか、2月23日放送の第5話は8.3%にアップした。

こうした経緯があったため、最終話あたりに本人が登場するのでは?との臆測も飛び交っている。


「第5話には地上波ドラマが約5年ぶりの錦戸亮が出演。宮藤官九郎が脚本を務めているだけに、サプライズもありそうです」(同)


近藤は2020年に不倫スキャンダルを報じられ、翌年に旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)を退所してから、歌手とレーシングチームの活動を両立させているが、ドラマ出演はまんざらでもない様子だという。


「現在はバックアップがないので、積極的に動くしかない。ドラマ出演は、存在感をPRする絶好のチャンスとなるはずです」(同)


ムッチとマッチの夢の競演が実現する?