芸能

浜田雅功の激変に番組スタッフ&後輩芸人が困惑!? 松本人志不在で“いい人”キャラに

浜田雅功
浜田雅功 (C)週刊実話Web

松本人志が性加害疑惑を『週刊文春』に報じられ、裁判に注力するとして芸能活動を休止中だ。

これまで、松本が個人で出演していた番組は、代役をたてるなどして放送を続行。ダウンタウンとして出演していた番組は、相方の浜田雅功が単独でMCを務め、何事もなかったように放送されている。


【関連】『ダウンタウン』のコンビ愛?浜田雅功“MC席の左側”空けて松本人志に無言のエールか ほか

「裁判の行方は分かりませんが、ひとまず、4月の改編で松本さん関連の番組は継続の方向で調整されている。特に、ダウンタウンとして出演していた番組は、吉本興業との関係もありますし、今回の改編で各局打ち切りはできない状況です」(民放関係者)

そんな中、相方を失った浜田に、〝激変〟ともいえる変化が起きているらしい。

「トーク番組などで話題になりますが、浜田さんはとにかく番組収録中は怖い。失敗が許されないピリピリした現場で、意外にも気難しそうな松本さんがスタッフや出演者をフォローしていたんです。ただ、最近では浜田さんが収録中も穏やかな表情で、スタッフとも冗談をいい合うような雰囲気になっている。松本さんが休業したことで、仕事のやり方をガラリと変えたようです」(制作会社スタッフ)

浜田雅功の孤軍奮闘はいつまで続く?

一方、最近はまったく覇気がなく、このまま〝松本不在〟が続くと芸人生命に関わるのではないかと心配する声も上がっている。

「ここ数年、浜田さんは体調不良による番組の欠席も多かった。元気がない様子が数年続いていたし、今回は松本さんの騒動もあり心労が溜まっている印象。そのうえで、番組でも気を使っているので、倒れてしまうのではないかと番組関係者や後輩芸人も心配している。浜田さんの負担が大きすぎるのは、吉本もわかっているはず。松本さんの裁判次第ですが、ダウンタウンとしての番組はいくつか終了するかも」(前出・民放関係者)

長く芸能界を牛耳ってきたダウンタウン。浜田が孤軍奮闘してコンビの名前を守っているが、松本の裁判は何年かかるのか分からないとされる。

浜田がオーバーワークで倒れる前に、何らかの決着を見せてほしいが…。

あわせて読みたい