芸能

広瀬アリス“月9初主演ドラマ”が黒歴史に…杉咲花『アンメット』にボロ負けか

広瀬アリス
広瀬アリス (C)週刊実話Web

女優の広瀬アリスが〝月9初主演〟を務めることで話題の4月期ドラマ『366日』(フジテレビ系)。沖縄出身のバンド・HYの名曲「366日」の世界観に着想を得たオリジナルストーリーで、高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした男女の壮大な愛の物語という。


【関連】広瀬アリス&関ジャニ・大倉忠義にささやかれる破局説…“月9ドラマ初主演”で心機一転か ほか

ゴールデン帯連続ドラマ初主演となる広瀬は、「心臓の鼓動さえも感じさせられるよう、感覚を研ぎ澄まして大切に演じたいです」と意気込みを語っているが、早くも〝大コケ〟予想が浮上しているようだ。

「現在放送中の永野芽郁主演の月9『君が心をくれたから』が、大苦戦している。ラブストーリーながらファンタジー要素があり、ぶっ飛んだ設定のせいで視聴者が初回から大量に離脱しました。奈緒&木梨憲武W主演の月10『春になったら』の方が比較にならないほど評判がよく、木梨の熱演と、考えさせられるものがありつつもほのぼのするストーリーがお茶の間にウケている」(芸能ライター)

月10ドラマの主演は杉咲花だが…

『君が心をくれたから』は、第1話の平均世帯視聴率が7.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)と決して高くない数字でスタートし、以降、5~6%台をうろうろ。2月19日放送の第7話では、同ドラマで最低の5.1%まで落ち込んでいる。

これまでの月9での〝ワースト視聴率〟は、昨年10月期の『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』の5.3%、単話としては2017年10月期の『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』最終話の4.6%だ。

「『君が心をくれたから』は、月9ワースト視聴率を更新しそうなほど不人気です。せっかく好感度が高いのに、この流れでバトンを渡される広瀬は気の毒。もしかすると初主演の月9が黒歴史になってしまうかもしれませんね」(同・ライター)

広瀬の〝ライバル〟となる4月期の月10ドラマは、杉咲花主演の『アンメット ある脳外科医の日記』。2作連続で月9より月10の方が評判がいい、なんてことにならなければいいが…。

あわせて読みたい